十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

モンスターは伊達じゃない!! 野中和夫・超満員の引退記念パーティ

2009年12月30日 00時19分01秒 | 競艇
管理人です。

ついに島さんにまで『投げっぱなしジャーマン』を決められてしまいました。ガッチリ受け止めて、28日に行われた野中和夫・元選手会長の引退記念パーティの模様をお送りしたいと思います。

皆さんも御存知の通り、野中和夫さんの引退記念パーティは当初関係者と抽選でチケットを手にしたファンの方の出席で執り行われる予定でしたが、住之江競艇場で行われた野中さんのラストランで非常に大勢のファンの方が駆けつけてくださったことに感銘を受け、ファン枠の制限を撤廃できないかと発起人に相談されたのだそうです。そして検討の結果、会費さえ払っていただければ誰でも参加できるように取り計らっていただけることになったそうです。

管理人は、その一般拡大枠で参加してきました。

開場時間の17:30に会場に到着すると、すでにホールは黒だかりの山となっておりました。ものすごい人数です。
受付では来賓や抽選での窓口のほかに、当日参加枠での受付も用意されていました。
そこで、十スポのコメント欄でもいろいろと情報をいただいていた鈴木様にもお会いできました。

「これだけのファンの方が駆けつけてくれるなんて、感動ですよ」

鈴木様は満面の笑顔でした。

さて、会場の様子はどうなっていたかというと・・・


足の踏み場もないくらいの人、人、人。
ホールには全員入りきらず、外のロビーも人がいっぱいでした。



往年の精悍な顔つきそのままに、野中さんは登場しました。
会場の人の多さに驚いていらっしゃる様子でもありました。



司会は長年の友人、小野ヤスシさんです。
芸能人のご友人も多いといわれている野中さんですが、やはり一番の親友は故・横山やすしさんでしょう。ご自身は視力不足でなることができない競艇選手への夢を(半ば強引に)野中さんに託したというエピソードはあまりにも有名です。



綺麗なお嬢様方から花束を贈呈され・・・



大阪支部の現支部長、宮迫選手の音頭で乾杯!今後の課題はもうすこし支部長としての貫禄がつくように、ということだとか・・・
見習うべきは矢橋支部長なのでしょうか?!

その後は、豪華ゲストによるお祝いの言葉が続きます。大阪支部の若手選手もボランティアで会場の運営を手伝っておられましたよ。


壇上には田中信一郎選手や・・・


湯川浩二選手の姿も。

田中選手に、野中さんは

「是非、この前の賞金王で私の記録を抜いて欲しかった」
と仰られていました。ここで言う記録とは、賞金王決定戦の通産優勝回数で、現在は野中さん、田中選手、松井選手がともに3回優勝という記録を持っています。


偶然通りかかった湯川選手にお願いして、記念撮影をパチリ。湯川選手、十三へいつでも遊びに来てください!十スポメンバー一同お待ち申し上げます。



さらに、往年の名選手が揃い踏み。一昔前のSG優勝戦のような豪華メンバーです。

その後は、過去のSG優勝戦の映像を流しながら、内田アナが野中さんにインタビューするという形で往年の名レースを振り返っていました。『モンスター』らしからぬ意外なエピソードも飛び出したり・・・


最後はSGのトロフィーやペラなどのグッズを並べてチャリティオークションが行われました。


第1回笹川賞競走の優勝トロフィーは、なんと島あたるさんがハンマープライス!

・・・ではなく、落札された方にトロフィーをお借りして記念撮影させていただきました。本当にありがとうございました。

オークションの売り上げは富田林市に全額寄付されました。

締めの言葉のあと、野中さんご本人とご一緒に記念撮影をとお願いしに行ったのですが、眼前では既に野中さん争奪戦が繰り広げられていて、一分の隙もない状態。相当お疲れのご様子でしたので、無理にお願いするのはやめておこうということに。


しょんぼり顔の島さん。元気をだしてください!


今回は参加された方全員に素敵なプレゼントが用意されていました。ストラップ、直筆サイン色紙、バスタオルとポスター等がありました。一つ一つは高価と呼べるものではありませんが、心のこもった手間暇がかけられているのが伝わってきました。


数々の記録と伝説を立て続けてきた野中さんは、デビュー40年という節目で選手生活から幕を引くことになりました。今後は、また違う角度から競艇を盛り上げてくださるのだろうと思います。小野ヤスシさんからは来年の参院選に出ないかと突っつかれていましたが(笑)、末永く健康でいられることを祈っています。


今回はこのようなセレモニーに1ファンとして参加できて本当に嬉しかったです。こんな機会がまたあるといいなと思います。


おまけ。


田中選手が好きすぎて顔にサインをもらっちゃった子。
今度は十スポのステッカーも顔に貼ってね、お願いします!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一生の不覚・・・ ()
2009-12-30 00:42:04


 ちなみに笹川賞トロフィーはいくらで落札されたんですか?
返信する
管理人さま (島あたる)
2009-12-30 01:22:20
ありがとうございました(v^-゜)
非常に豪華で楽しい宴でしたね!!
返信する
管理人様m(__)m島様m(__)m鰐様m(__)m (鈴木)
2009-12-30 11:02:25
島様!
ご同行されてた方が管理人様でしたのね(汗)
失礼を致しましたm(_ _)m

肝心な野中サンに繋げず申し訳ない事を(T_T) お詫びの品を持って星のおじ様の所にいますから見付けて下さいましm(_ _)m

笹川カップは友人が3万円で落札致しました。

ちなみに黄金のヘルメットレプリカに『5000円』と一発目に手をあげたのは田中信一郎選手でした(^皿^)



立山サンは泥酔ですってんころりやし(^^;)
鈴木もテンションあがり過ぎて小島選手を口説いてました♪♪
本当にボケボケで島様と管理人様には申し訳ないの事をしてしまいましたので、鰐様には申し訳ないのですが経由で是非ご連絡下さいましねm(_ _)m

お待ちしてます
返信する
三万円? (M記者)
2009-12-30 12:07:30
それでゲットできたんですか?

無理してでもいけばよかったな~。

笹川良一さんの名前が刻まれているんですよね。管理人、五万円!って言わな
返信する
そこ(笑) (鈴木)
2009-12-30 21:24:45
オークションには参加して頂きたかったですぅ(笑)

濃~濃~濃~野中サンのファンの方々で競ってましたから(爆)



で…本題
突然ですが…
お世話になりましたので、鈴木からも野中グッズではないですが、競艇グッズ(大した物ではないですが(^^;))提供させて頂けますか?


返信する
ヘイ!喜んで!! ()
2009-12-30 21:38:33

 ご提供いただけましたら嬉しゅうございます!

 次のイベントの賞品とさせていただきますね~
返信する
宜しくお願いします (鈴木)
2009-12-30 22:38:02
鰐様にお会い出来る日に提げていきますね♪♪

小荷物まとめまする\(^ー^)/

返信する
お願いしま~す! ()
2009-12-31 07:29:32

 正月3日が初打ちの予定です。住之江かミツ親分ドリームのびわこか悩んでいます。
返信する
ほな両方(笑) (鈴木)
2009-12-31 12:12:36
嵩張るし重いから改札へ持って行きますよ

帰りに連絡下さいまし
返信する
野中さんもおられないことなので (割烹K)
2009-12-31 14:11:36
鰐さん、贅沢な悩みで羨ましいです。ボクは、例年なら、3日は、びわこに行きます。たしかに、住之江は、銘柄選手が走っていますが、それゆえに、ドリーム走っていた銘柄選手が、散らばって走るので、本命番組のオンパレードで、穴買いの自分にとっては、わざわざ死にに行くみたいなものですね。びわこの初日は、ドリームメンバーの場内インタビューもあるので、ミツ親分~って、声も掛けれますよね。
返信する