十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

新ボートレースは当てやすさ重視へ!?

2010年04月30日 10時06分43秒 | 競艇


 平成22年度から「競艇」の呼び名を「ボートレース」に変更。今後は表記も競艇場→ボートレース場、競艇選手→ボートレース選手へ統一化を図っていく…とオフィシャルページで発表されました。

 それはさておき、WEBニュースを見ていたときのこと。写真のような広告を発見しました。


 単勝確率6分の1?


 わがブログでは常々〝3連単は資金が回転しない〟、〝2連単をメーンに売るべきでは?〟などの意見を戦わせてきましたが、業界はさらに踏み込んできました。単勝式…完全な盲点でした。すごい賭式に目をつけたなあというのが感想です。僕はボートレースが競艇だったころから1度も単勝式を買ったことがありません。新・ボートレースは初心者に的中する喜びを見い出してもらうために新しい領域を開拓し始めたようです。





 笹川賞ポスターの1位でなければ意味がない。まさか、これも実は単勝式を売り込んでいく作戦の一環てことはないですよね?

 単勝式の魅力、または買ったことがあるという方は魅力を存分に語ってください。また、マイナー賭式や自分だけのひそかな買い方などがあるという方も、これを機会に教えていただけないでしょうか?

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボート坊や)
2010-04-30 10:46:29
タイによく遊びに行った時に、よくタイ競馬場にも遊びに行きました。今はどうか知らないですが、ボクが行っていた頃は、射幸心を煽ってはいけないということで、タイ競馬の賭け式は単勝式と複勝式かありませんでしたが、複勝式で7倍近い払い戻しを受けたこともあったので、単勝式だけでなく、複勝式でも遊べて面白かったです。
ボートレースの単勝式の場合、どうなんでしょうか?。たとえば昨日の住之江の12レースの1号艇の松井選手の単勝式、オッズ1.1倍つくかなと思いますが、競馬、競輪の本命単勝より堅いとなって大口勝負する人も出てきたりするのかな……
結局、やってみないと結果が分からないので、やってみてもらうことはいいことだと思います。
返信する
単勝 (ある関係者)
2010-04-30 14:33:16
今のレース形態からすれば単勝は面白くないですね。1枠が強いし先頭争いもそう多くない。私もMさんの提唱する2連単を主流に戻すという声に賛成です。
返信する
昨日の… (島あたる)
2010-04-30 14:41:32
昨日の住之江舟券教室に来られてる方で実際以下の様な事が有りました。

第12レース、1号艇の王者は絶対勝つと僕が連呼し過ぎたのか、中央招待席の券売機前で何やら職員のおばさんが受講生の女の子に説明してます。
良く聞いたら女の子は王者の単勝舟券を買いたかったらしく、でもこの機械では買えない。
でもマークシートには単勝も書塗り潰す箇所があるのにみたいな顔。
職員さんは丁寧に単勝舟券が買えるのは2号館と言って一旦ここ出て…

非常に歯痒かった。

諦めた女の子に「王者が勝ってもも単勝1,1倍つけばええとこやで」と説明したら「それでも良いんです」と。
買えなかったマークシート見たら1号艇に100円だけ書いてました。

おそらく賭け事が日常ではない彼女達は10円でも自分の考えで買って浮けば満足なのでしょう。
そこが入り口でボートレースに興味を持ってもらったら良いんです。

単勝もそんな超ビギナー向けに一役買ってるんだと痛感しました。

結局王者の頭でなんぼついたんやろ?

もっと沢山の人が単勝を買う環境になればオッズもそれなりになったりするのかな…
返信する
ギャンブルよりも (SGレーサー)
2010-04-30 15:43:36
こんにちわ~

単勝 賭け事としたら魅力は確かに無いですよね。でもギャンブルをした事がない人とか女性とか全くの当もの感覚で、単勝買って結構楽しんでますよ!イケメンだからとか何となくだけで、 島さんの言うように確かに住之江も分りにくい場所に2~3台の設置で 僕の嫁さんも一度券売機探すだけで一苦労してました。関係者は一昔前のような感覚でなく、お客様目線での改革をほんとうに考えて行動しないと行けませんよね!



返信する
Unknown (ボート坊や)
2010-04-30 17:20:22
たしかに、ボクも初めて競艇場に連れて行かれた時、初めて買った舟券は、単勝式でした。

住之江競艇場の今は大時計が置かれている広場辺りが単勝複勝売場だった記憶が……あります。

なにせ、30年以上の昔で、売場に札が掛かっていて、1-2買うなら1-2の札が並んでいるところに並んで、3-5買うなら3-5の札の売場に並ばないといけなかった記憶が……あるのですが、もう昔のことなので、競馬場と記憶が混ざってしまっていて定かではありません。

単勝式と複勝式の売場と連複式と連単式の売場が別れているのも、その頃の名残なんでしょうか?。

競馬の場外も、千円でしか連複馬券を発売しないところでも、なぜか連単式複勝式だけは百円から買えたりしました。JRAも初心者の入り口としては、単勝式はいいのかもしれないと思っているのかなぁ。
返信する
単勝 (しげ)
2010-04-30 17:44:55
電話投票限定ですが、テレボートで投票成績が一目瞭然なんで、的中率上げるために単勝複勝結構買いました(^O^)/
ローカル場の朝のレースなら特払いあるし、SGレースなら、セレブが単勝にぶち込んだら他の5艇の単勝ハイエナ狙い・・・う~んセコイ\^o^/
返信する
そういえば… (メッカ巡礼)
2010-04-30 18:43:28
メッカの電光掲示板に単勝のオッズが表示されていた時に、たまに大口の100票、200票が入ったりしたことがあった時、ハイエナで100円で他の単勝を買いに行こうかなと思ったりしたことあったけど、単勝の売場が遠くて買いに行くのが面倒くさくハイエナを実行したことがありません。単勝買った人は思うに競馬ファンが単勝に1万円2万円突っ込んでいたのか、ノ○屋が飲んだオッズを下げる為にやっていたのか

業界がこれから単勝に力を入れれば、人気が分散して売れるように、一本かぶりの堅い番組がなくなっていくのでしょうか?。
すると業界が単勝式に力を入れば面白い番組が増えるということなのかなぁ。
かけ式が多いとオッズ見るだけで大変だし、なにより売り上げの分散化に繋がるからファンにもメリットないから、私見ですがかけ式は、単勝、二連単、三着重勝だけでいいと思っています。
返信する
Unknown (ゃす☆)
2010-04-30 20:09:59

時々、
単勝買いたくなるんですが、
電話投票派じゃない私は、
売ってる機械が限られてるので、
初めての場だと、
職員さんに聞き聞き、
やっと辿り着く感じです…

全ての発売機で買えるよぅにしてから、
推さないと、

『なんだ、買えないじゃん(`_´)めんどくさいな』
って事になって、
かえって逆効果になっちゃうような気がします…。

ちゃんと、どの発券機でも買えるなら、
ビギナー向けにも、単勝は良いと思います♪

されど単勝、
穴が出たら1000円位つく時もあるし、
舟券買う人の裾野を広げる為にも良いと思います。

ただ、
本命が入ると100円の配当の時もあるので、
その時は、
ギャンブルとしての良さを、
分かってもらい難い買い方であるのかも知れませんが…

もちろん、
ベテランの方も買われてる方がいらっしゃると思いますし、私は、全然アリな賭け式だと思います。
返信する
男にとって (単勝マン)
2010-04-30 20:10:00


タンショウという呼び方は屈辱感があるので


たとえばボートレース場でデートの際、彼女に大きな声で、私ここはタンショウでイクわと言われたら俺顔がひきつるかもしれません。
これは冗談ですが


単勝はボートレースと宣伝するのなら、せっかくなら単勝の新しい呼び名も考えたらいいかもしれんと思いました。

もし単勝の新しい呼び名を募集する際は、十スポで募集かけたらいい呼び名が出そうですね。
返信する
Unknown (メッカ巡礼)
2010-04-30 22:31:09
疑問が沸いたのですが
競艇の単勝過去最高売り上げっていくらぐらいなんでしょうか?。1レースで100万円越えたことあるのかなと思っています。たぶん、一番売り上げがあるレースは賞金王の優勝戦だと思うのですが、メッカの昔のグリーンボートの表示版でも投票枚数表示できなくなるぐらいの売り上げはなかったと記憶してます。(中道選手が優勝した賞金王の時、グリーンの表示版を見て植木選手と野中選手の折り返しの2連単は投票枚数を表示できなくなるのではないかというぐらい、すごく売れていたのは記憶がありますが…)
単勝式がどこの券売機でも買えるようになれば、例えばミツ親分ファンが笹川賞初出場だからと初出走レースを記念に単勝買ったりすると思うので
競馬のガンバレ馬券みたいに、記念で置いておいて換金しない人が沢山出てくると思うので主催者は儲かるからぉ得ですね。
返信する