十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

新GⅠ創設&賞金見直し案発表

2011年01月31日 10時32分02秒 | 競艇



 詳細は新聞、ウェブの発表を見ていただくとして、ついに賞金体系の見直しが行われました。


 おおまかに言えばSGが減額でGⅠが増額。これでSG優勝戦2着賞金が、GⅠ優勝2回分以上という不公平さも少しは改善されたのではないでしょうか。


 私、イン☆BO的にはかなり踏み込んだ改革だと思います。マイベスト案はその年のSGを勝った7選手プラス賞金上位5選手の12人による賞金王決定戦。競輪方式ですけどね。


 旧4大競走が再びクロースアップされたSGの格付けも興味深いです。競馬、競輪のGⅠにならった形でしょうか。ファン投票などの他力で出場するSGが自力で出場するSGよりも賞金が高い…そういう意見が新聞にも載っていましたし、僕自身もそう思います。しかし、これもファン投票で出走が決まる有馬記念やオールスター競輪の格付けが業界でもトップクラスであることを考えると、ファンには受け入れられやすい改革なのかもしれません。


 賞金女王決定戦。正直今はオール女子戦、女子リーグ、W優勝戦と女子オンリーのレースがありすぎて満腹です…。実力のある女子はSGや記念、混合戦をいっぱい走ってもらって、その上での最強女子決定戦という形でやってほしいですね。


 皆さんも好き勝手に語ってください。ただし、名無しはご勘弁を…。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポニチにも載っていたが (大竿)
2011-01-31 11:06:51
MB記念の選考基準には反対だ
返信する
今思った (イン☆BO)
2011-01-31 12:20:52
各支部2人? 賞金王ファイナルの6人と昨年の覇者を足すと何人なんやろ。
返信する
MB (M記者)
2011-01-31 13:07:28
ファイナル六人と推薦が重複するから問題ないそうです。

今年を例にとると中島、今垣がファイナル完走した福井支部はゼロの可能性がある。

ちなみに今年は総理杯だけ4000万円。いきなり大勝負です。
返信する
賞金体系について (ドタンコ)
2011-01-31 17:26:27
こんにちは
思ったことをすこし書きます。
1.旧SGと新設SGの差別化はいい事だと思います。
本当は新設SGは無くせばいいと思うが、出来ないと思うので賞金で旧SGとG1の中間ぐらいにもっていけばいいと思います。
2.記者の方も言っておられるが、賞金女王→なんじゃそれという感じです。女子王座の価値は? 正直女子レースは多すぎて満腹です。今は売れるからいいが同じメンバーだと飽きられますよ。
3.G1の賞金→女子王座、名人戦、新鋭王座は現状のままでよかったのでは。
4.地区戦の時期、名前の変更→思いつきでコロコロ変えるなといいたいです。また何年か後で、ボートレース→競艇へ変更になるのでは?(笑)
長々と失礼いたしました。
返信する
Unknown (サカティー)
2011-01-31 19:18:30
賞金女王をもし開催するなら六人での三日制もしくは一発勝負でどうか。

名人戦、新鋭王座、女子王座の賞金は現状のまま。

女子選手のレベル、斡旋の優遇性を勘案すると、女子戦、女子リーグの賞金もしくは着順点を一般戦より下げるべき。
返信する
シリーズ戦が‥ (住之江大賞)
2011-01-31 19:24:40
ある意味SGっぽくなったかな?


賞金差が2500―1600=900万にちぢまったから。


個人的にはGIでいいと思うが‥。
返信する
改革について (ダイチボス)
2011-01-31 23:49:18
賛否両論で、何もしないよりは改革して行く事は良いんだと思うが?

敢えて女子賞金王なんてしないで、もっとGIに女子選手を呼べばいいんじゃ無いかなあ、確かに成績が悪くなる恐れがあるが、それは記念に参戦しだした男子選手にも同じ事が言えるので、走らせる回数増やせば技量も上がるのであって、女子リーグでの賞金の奪い合いで賞金女王って言うのもどうなんかなぁ?
単に売上がいいから、やっちゃえ的なのは、折角男女混合で戦える武器があるのに、勿体ない。競輪では恐らく一緒に戦う事なんか出来ないんだから。

名前の変更は、競艇って言葉を使いたくないって感じですね(笑)個人的にはボートレースじゃなく競艇なんですけどね。
返信する
Unknown (絵炉)
2011-02-01 00:20:55
賞金女王の賞金1000万ですか?
賞金王のような大逆転は起こりにくそうですね。
1位と12位の差が1000万以上あればはじめから無理でしょう。

あと笹川賞の選考方法をそろそろ考えて欲しいですね。
おっと、これについてはここまで。

自力で権利を勝ちとるSGの賞金が低いことについては私も納得いきません。
4大競走とかいつまでこだわってるの?って感じです。
こういうところを変えてもらいたいです。

返信する
Unknown (人見知り)
2011-02-01 03:35:19
今年のMB

大阪支部は石野選手と湯川選手が決定なので

松井選手が出場しないという可能性もあるのかな

可能性として田中選手や太田選手はホボ出場できないということなんでしょうか

それか、石野選手と湯川選手のフライング休み待ちになるのでしょうか
返信する
Unknown (ある関係者)
2011-02-01 09:32:26
MBの推薦枠変更は24年度からです。
返信する