十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

わたしの艇言! 大村ボートに物申そう⑤

2010年06月12日 22時37分44秒 | 競艇


 BOAT RACEオフィシャルウェブのトップページに『競艇』の文字が残ってて、まだまだ統一されてないなあと思うきょうこのごろ(URLはkyoteiだしね)。


 丸亀競艇場の実況アナウンサー氏はファンファーレが鳴り始めた瞬間から実況を始めるようになりました。今までは(全国どこでも?)ファンファーレが鳴り終わってからだったのに…。


 「こんなクソ長いファンファーレを最後まで聞いてたら待機行動時間が終わってしまうわ!」と思っているのかどうかは知りませんが、僕は大賛成です(笑) ぜひSGでもお願いします。


 さて、ボートレース大村のSG「第20回グランドチャンピオン決定戦」まであと10日。大村ボートへファンの声を届けて、グラチャン特製クオカをゲットしちゃおうという今回の企画もきょうが最後の予定です。残りのクオカが1枚なので…。

 きょうはこの方が物申します。

____________________________________________________________

遅々さわるです。

以前、某競艇場の関係者に提案したものの歯牙にもかけられなかった企画を紹介します。

それは、正月・GW・お盆の3開催をMB記念のトライアルにすると言うものです。

開催場以外の23場が推薦選手を選出するようになって今年で16回目、すっかりファンの方にも定着してきました。しかし、選出する場としては毎年誰を選ぶのか頭を悩めていると思われます。明確な基準がないだけに余計に難しいのではないでしょうか?

勝率1位、獲得賞金最上位あるいは人気上位など色々と選出理由はあるでしょうが、それを前述の3開催のトータルポイントで最上位の選手をその場の推薦選手としてMB記念に送り出してはどうか?と私は考える次第です。(ただし、3開催いずれもが県内戦とすることが絶対条件です。)

メリットとしては
・いまや通常の一般開催と同様になってしまっている3開催を競艇(ボートレース)甲子園とよばれるMB記念に相応しい選出方法として注目を集める事が出来る。
・MB記念出場への明確な基準をつくることによりA1選手にとって開催中のモチベーションが高まる。

反対にデメリットは
・選出基準外(A2、B級)の選手あるいは場の思惑と違う選手がトップになってしまう。
・斡旋の関係上、A1選手が他場に出走してしまう。

などが挙げられます。

また、支部によっては人数的に開催が不可能な場もありますよね。(長崎支部は57名だけにやや厳しい感がありますが…)

3開催全てが無理というのであればGWだけでもいいのではないかと思います。

個人的にはA1選手の実力が伯仲している長崎支部にとって面白い企画じゃないかと考えますがいかがでしょうか?

______________________________________________________________


 GW、盆、正月戦や地区ダービーをSGやGⅠのトライアルレースにできないかという提案は、これまで表立って議論することはありませんでした。これを機会に意見を戦わせてみるのもおもしろそうですね。皆さんの意見をお待ちしています。

 そして、審判員2人には残り1枚のクオカを遅々さわるさんが獲得してよいかどうかの審査をしていただきます。イイネ!獲得なら今回の企画はひとまず終了です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大村ならできる… (イン☆BO)
2010-06-13 08:00:09
今回寄せられた意見は採用、不採用にかかわらず、大村ボートさんに直接届けたいですね…というか、そのために募集したんですけど。イソヤンさんかスポーツ紙の来社のときがチャンスか?

GW開催や盆、正月戦をMB記念の出場枠や、地元GⅠのドリーム戦出場権をかけた戦いになったら新たな勝負駆けが生まれて注目を集めると思うんですよね。

もちろん、デメリットも承知の上ですけど、それを上回るメリットもあると思います。
返信する
課題も多いが… (審査員B)
2010-06-13 10:17:45
実現させるためにはさまざまな課題を乗り越えないといけない案件ですが、こうやって意見をぶつけあうことは大切だと思います。

敬意を表してイイネ!を進呈したいと思います。
返信する
ファイナルイイネ! (M審判員)
2010-06-13 11:37:35
おそおそさわるさんと読み間違えてたM審判員です。

MBの選考は各支部まちまちですね。もめたくないところは勝率1位にしていると聞いたことがあります。基本理念としては地元代表ですから存在感、人気、実力No.1が出るべきでしょうが、その選手は開催場が選んでくれるので、二番手を出そうという戦略的なものもありますね。

開催場と各競艇場が事前にすりあわせしていることも聞いています。

東京、福岡支部のように競艇場が3場あるところは三人も選ばれる。大阪、兵庫は強豪支部でも一人のみ。これも不公平でしょう。

各支部一人にして、あとは開催場が選ぶほうがいいと思うんですけど。

遅々さわるさんの案は選手の気持ちに立ってのもの。今後の選考改革に参考になるものだと思います。煮詰めていけばスッキリした新選考ができるかも。もちろんイイネ!です。

みなさん、たくさんの意見ありがとうございました。大村さんも読んでくれていると思います。編集長もお疲れさまでした。ジュウスポカップのエントリーも近々始まりますので。ご参加下さい。
返信する
ひとまず終了 (イン☆BO)
2010-06-13 13:52:43
あす以降、順次クオカを送付します。
直接手渡しの人もいるでしょう。
ドマで受け渡しの人もいるかな?
返信する
ありがとうございました! (イソヤン)
2010-06-13 15:46:07
BOAT RACE大村さんから十スポに提供頂いたオリジナルクオカをこのような提言シリーズで活用して頂き且つ貴重なご意見も拝聴でき本当にありがとうございました。

きっと要の施行者様もご覧になっていらっしゃることと思います。

グラチャンの事前PRの一環で各地区の媒体関係社に表敬訪問を行うのですが、6/15が東海地区、16日が近畿地区の予定でそれぞれ翌日のスポーツ新聞他で一斉に掲載される予定です。十スポ関係者におかれましては是非その際に施行者様に貴重な意見をお手渡ししていただきたく思います。

次回の十スポカップでの賞品も一緒にお願い(おねだり?)しておいてください。

今回も本当にありがとうございました。
返信する
イソヤン先輩 (M記者)
2010-06-13 16:02:08
昨夜も市丸で締めました(夜中2時は過ぎてました…)

残念ながら私は16日が休みになっております。東海と近畿、入れ替えてくれたらな~。無理ですね(笑)

返信する
ありがとうございました (イン☆BO)
2010-06-13 16:07:17
大村ボートさんのご厚意もありましたが、今回もイソヤンさんには大変お世話になりました。

大村の成功を祈ります。

そして、からつも楽しみにしています(笑)
返信する