マクールを読んでいたら『新基準ペラは、いつまで新基準なのか?』という問いかけがあって、なるほどと思ったインモーBO☆BOです。
ついでに言うなら、全国24競艇場のうち、すでに19場が減音モーターを取り入れています(標準型モーターは江戸川、尼崎、宮島、下関、唐津)。それなら、むしろ減音モーターが標準型で、他5場は〝増音モーター〟だと思うんですけど…。まあ、これは浸透しないでしょう(笑)
ところで今、全国の競艇場が減音モーターへ移行しようという流れになっています。将来的に全国のモーターが1種類になれば、選手もプロペラ作りの負担が多少は軽減されるのでは? と思います。ただ、とある標準型ペラ巧者の選手が先日、こんなことを話していました。
「周辺住民への影響を考えてモーターの減音化が進んでいるけど、競艇場周辺に民家が少ない競艇場とかは標準型を残してほしいんですけどね…。そりゃあ、確かにペラ対策は大変ですよ。でも、減音モーターにしても関東タイプや住之江タイプ(通称・デカカバー型)とか統一できてないでしょう? だったら標準型が残っても…と思うんです。選手会の力ではこの流れは変えられないと思うし、何とかならないでしょうか…」
この話を聞いて、ファンから「標準型エンジンを残してほしい」という要望があれば、トップも考え直してくれるのでは? 競艇メディアが議論を投げかけることで、今の流れが変わるかも? という一縷の望みを託されたように感じました。確かに、海水面巧者、淡水プール巧者がいるように、標準型巧者、減音巧者がいた方がSG、GⅠも個性があって楽しいと思います。でも、ファンは実際のところはどう思っているのでしょうか?
初心者には難しい話ですし、正解もないような話題ですけど、ちょっと気になったので記事にしてみました。気楽に意見してください。
ついでに言うなら、全国24競艇場のうち、すでに19場が減音モーターを取り入れています(標準型モーターは江戸川、尼崎、宮島、下関、唐津)。それなら、むしろ減音モーターが標準型で、他5場は〝増音モーター〟だと思うんですけど…。まあ、これは浸透しないでしょう(笑)
ところで今、全国の競艇場が減音モーターへ移行しようという流れになっています。将来的に全国のモーターが1種類になれば、選手もプロペラ作りの負担が多少は軽減されるのでは? と思います。ただ、とある標準型ペラ巧者の選手が先日、こんなことを話していました。
「周辺住民への影響を考えてモーターの減音化が進んでいるけど、競艇場周辺に民家が少ない競艇場とかは標準型を残してほしいんですけどね…。そりゃあ、確かにペラ対策は大変ですよ。でも、減音モーターにしても関東タイプや住之江タイプ(通称・デカカバー型)とか統一できてないでしょう? だったら標準型が残っても…と思うんです。選手会の力ではこの流れは変えられないと思うし、何とかならないでしょうか…」
この話を聞いて、ファンから「標準型エンジンを残してほしい」という要望があれば、トップも考え直してくれるのでは? 競艇メディアが議論を投げかけることで、今の流れが変わるかも? という一縷の望みを託されたように感じました。確かに、海水面巧者、淡水プール巧者がいるように、標準型巧者、減音巧者がいた方がSG、GⅠも個性があって楽しいと思います。でも、ファンは実際のところはどう思っているのでしょうか?
初心者には難しい話ですし、正解もないような話題ですけど、ちょっと気になったので記事にしてみました。気楽に意見してください。