十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

標準型モーターの将来は?

2010年01月26日 22時57分57秒 | 競艇
 マクールを読んでいたら『新基準ペラは、いつまで新基準なのか?』という問いかけがあって、なるほどと思ったインモーBO☆BOです。

 ついでに言うなら、全国24競艇場のうち、すでに19場が減音モーターを取り入れています(標準型モーターは江戸川、尼崎、宮島、下関、唐津)。それなら、むしろ減音モーターが標準型で、他5場は〝増音モーター〟だと思うんですけど…。まあ、これは浸透しないでしょう(笑)

 ところで今、全国の競艇場が減音モーターへ移行しようという流れになっています。将来的に全国のモーターが1種類になれば、選手もプロペラ作りの負担が多少は軽減されるのでは? と思います。ただ、とある標準型ペラ巧者の選手が先日、こんなことを話していました。


 「周辺住民への影響を考えてモーターの減音化が進んでいるけど、競艇場周辺に民家が少ない競艇場とかは標準型を残してほしいんですけどね…。そりゃあ、確かにペラ対策は大変ですよ。でも、減音モーターにしても関東タイプや住之江タイプ(通称・デカカバー型)とか統一できてないでしょう? だったら標準型が残っても…と思うんです。選手会の力ではこの流れは変えられないと思うし、何とかならないでしょうか…」


 この話を聞いて、ファンから「標準型エンジンを残してほしい」という要望があれば、トップも考え直してくれるのでは? 競艇メディアが議論を投げかけることで、今の流れが変わるかも? という一縷の望みを託されたように感じました。確かに、海水面巧者、淡水プール巧者がいるように、標準型巧者、減音巧者がいた方がSG、GⅠも個性があって楽しいと思います。でも、ファンは実際のところはどう思っているのでしょうか?

 初心者には難しい話ですし、正解もないような話題ですけど、ちょっと気になったので記事にしてみました。気楽に意見してください。

驚愕!十三が好きで好きでたまらない病院が実在した

2010年01月26日 19時59分32秒 | 日記
お久しぶりです。十スポ臨時契約カメラマンの亀です。

「誰も投稿しそうにないからネタを探してきてくれ!今日中にアップしてや」

ようやく仕事がもらえたと思ったら、本日中なんて…。

「どこにいけばええんや…。アソコならなんかあるやろ」

西宮市在住の私が近場で思いつくといえば武庫川ぐらいしかありません。

下流へ向かって歩いていると、カラスの大群がこっちに向かってくるじゃないですか!

慌てて身をかがめると、頭上を通過して堤防を走るトラックに群がります。



慌ててシャッターを切ったのでピンぼけしてますが、100匹近いカラスがトラックの荷台から何かを加えて次々に飛び立っていきます。

それを知らずにトラックのおじさんは携帯で笑いながら誰かとしゃべってます。

ちょっとおバカさんです。



2号線をくぐってすぐのところで、おじさんが黒い物体にエサをあげていました。

なんやろう?



急いで近づくと逃げそうなので、少しずつ接近すると…ネズミの親分みたいな生き物がたくさんいました。

「これか?ヌートリアや」

武庫川にはいろんな生き物が生息しているんですね~。


さらに歩いていくと…



カモメさんの大群。

あぁ…もっと凶暴な野獣はいないかな。セイウチとかシャチとかおらんか…。

大きなネタもなくトボトボ引き返しました。

何気に見上げると堤防の上に「十三」の文字が!

なんやこれ!

メッチャおもろいやん!メッチャ十三が好きな病院やん!

ここの医院長は十三も十三スポーツも十三スポーツクラブも十三寿司も十三焼きも…とにかく「十三」と名のつくもんはなんでも好きなんかな~














時間がなかったもんで、こんなとこで許してください。

またみなさんの投稿がなさそうな時にお声をかけてくださいね(もうないかもな…)。