見出し画像

お山にお宮がたちました

天橋立

今から2年以上昔のことになる。お山の神様の事を山さんから聴く前のこと。京都の貴船神社と下鴨神社に急に行きたくなった私は主人にお願いして一緒に行ってもらうことにした。瀬織津姫様という神様のことを知ってからその神様を調べるうちに龍神様も気になりだして、どうしてもお詣りしたくてのことだった。とても大きな台風が来るとかで人がほとんどいなくて、参拝者は私達だけくらいでひっそりと参拝することができた。

実際のところ台風被害は京都にはあまりなくて市内で一泊して翌日予定が入ってなくてどうしようか考えていた時、急に昔から行ってみたかった元伊勢籠神社に行きたくなって主人に提案してみた。

元伊勢から奥伊勢に繋がるレイラインがある事を知ってから、日本という国の神秘性を感じて行ってみたいとずっと思っていた。

奥伊勢の伊雑宮にはもう何度もお詣りさせて頂いてたけれど元伊勢籠神社は行った事がなかった。

近くに日本三景の天橋立があることも知らず、籠神社参拝に向かう人なんて日本中探しても私だけじゃないかと思う。到着し振り向くと天橋立があってびっくりした。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣詣り」カテゴリーもっと見る