見出し画像

お山にお宮がたちました

仮想空間

高知が舞台になっている
「竜とそばかすの姫」
やっと観て来ました。

よく見慣れた景色が忠実に再現されていて
こんなに私の故郷は綺麗なんだと再発見しました。

現実と仮想。
田舎のリアルな景色とネットの世界の斬新な空間。
現実世界と仮想空間の織りなす映像の対比が素晴らしくて興味深く観て来ました。

ネットの中の仮想空間では、自分とは別の人格を自分として表現する事もできます。
仮面を被ったまま、リアルな人を批判したり共感したり。

色々考えさせられる事もありました。
観終わって、内容も含め色んな意味で面白かったです。

ネットのコメント欄への書き込みで、起き上がる事もできないほどのダメージを他人に与える事もあるんだなと思いました。

相手がどう感じるかを考えず、感情のままに言葉を投げつけるのは、いじめと同じかもしれないから、気をつけようと思いました。

人はそんなに強くないですよね。
私も全然強くないです。
私なんて、知らない人から叩かれるような事があったら、対人恐怖になるかもしれないです。
優しい方ばかりが、このブログにコメントをくださるので有難いなと思ってます。
頭の整理に始めたブログですが、ブログも良いものだと思わせてくれています。

書き込みが正義で、それが私の中でも多数意見に思えても、コメントへの書き込みの流れに任せて、不特定多数が目に触れる場所に、知らない人の事を書いたりしないでいようと思います。
Yahooコメントなんかは読むに耐えない時があって、これ自分が言われたらきついなと思い、読まれんなと思います。

面と向かって言えない事は書かないことが大切と思ってます。
面と向かっても、相手が不快になるような事はなるべく言わないでいようとも思います。

ちょっとだけ、もし自分がされたらどうかと、相手の立場に立って考え、思慮深くありたいなと思いました。

竜とそばかすの姫の話からは少し脱線しました。
この映画のテーマはもっと別のところにあると思います。
色んな意味で現代の映画であり、面白くて時間があっという間に過ぎました。

画像は竜とそばかすの姫よりお借りしました!





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る