おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

野田市に東京直結鉄道

2016-04-29 13:38:58 | 交通



今日の日本経済新聞千葉版の記事

以前から野田市が署名を集めたりして運動していた
八潮-越谷-野田市を結ぶ東京直結鉄道構想ですが
先日の交通政策審議会の答申に盛り込まれ
野田商工会議所などが喜んでいるようですね

これが出来ると、東葛地区や
長年未開地だった埼玉県東部の人口が増えていいですよね

早く実現するといいな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリオ柏 | トップ | 女性は20代で子供を産もう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-12-29 08:40:46
こんにちわ。
東京直結鉄道は野田市から八潮通り都内にいきますがもし開通したらつくばエクスプレスの利用客に影響はあると思いますかそれともそんなには影響ないと思いますか?私は今までつくばエクスプレス北千住または秋葉乗り換えで都内出てた人がシフトするので少し減ると予想します。
長々と失礼しました。
返信する
花さんへ (lala)
2017-01-04 05:53:48
こちらもコメントのお返事、年を越してごめんなさい

東京直結鉄道が出来たら、当然TXの乗客数に影響はあるかと思いますが
運賃と都心までの時間短縮がどの程度かによるでしょうね

おそらく東京直結鉄道はTXより値段が高くなると思うので
押上に行く人は乗り換えると思いますが
大手町なら北千住で千代田線乗り換えた方が
遥かに早いし、
東京駅ならTXで秋葉原で乗り換えた方が絶対安いと思います

そのため乗り換えの手間や時間ロスを考えると
北千住で東京直結線に乗り換える人は少ないのではないかと思います

それよりお台場や豊洲まで延伸して
お台場や豊洲で働く人たちが
値段の安い野田地区に住宅を購入し
新規に野田市内の住民を増やした方が
遥かに利用客を増やせると思います

今ある乗客数の奪い合いでは、両方の路線にとって良いことは何もないので
お互いに新規沿線住民を増やし、乗客数の増加を目指した方が
野田も流山も八潮も人口が増えて、いいと思いますけどね
返信する

コメントを投稿