おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

今日のランチ「男子校、バンザイ!」

2015-07-23 20:02:49 | 友達、知人のこと

今日は長男の中高の同級生ママと久しぶりのランチ
10年ぶりくらいかな?

今日は柏、大宮近辺の人たちが多かったので
みんなが集まりやすい場所、ということで
上野の蓮風(りんふう)に行きました
中国海鮮料理 「蓮風(リンフー)」


以前は10数名でよく集まってたけど
今日は連絡が取れなくなった人や、仕事の人、ご家族が亡くなったばかりの人など
出席できない人が多く、結局7人で
『少なくて、淋しいな』と思っていたのですが・・・

















お料理はとっても美味しかったけど、はっきり言って喋ってばかりで
お料理を味わう暇が無かったかな

7名では淋しいかなと思ったけど、全然そんなことはなくて
近況報告はみんな喋りすぎたり、人の話を奪ったりと(笑)
結局3時間では一周り出来ませんでした

またうちも含め、同級生のみなさんはみんな、結婚していて
お孫さんも生まれていたからびっくり

そして男子校だから、当たり前だけど男の子のお母さんばかりで
いわゆる姑としての様々な思いや悩みを持っていて
そんな気持ちをそれぞれで話し出したら
同じような経験をみんなしているから、ただただ共感の叫び(笑)

私もお嫁さんが二人も同時に出来ちゃったから
結構気を使って生きてる話をしたら、
息子さんが二人、三人いる人たちが共感してくれて、大感激

ご近所さんや、次男の同級生ママには
なかなか理解してもらえない気持ちだったので嬉しかった

特に長男の同級生は優秀な子達が多く
現役で超~有名大学に進学した後、
あの就職難の時代なのに超~有名企業&官庁に就職した子達ばかりで
私立大になんとか進学し、就職でとんでもなく苦労した
うちの長男とは出来が全然違うのに
それでも嫁姑問題は全く同じで、同じように悩んでとても共感できたから
話していて、思い切りストレス発散できました

そして、お嫁さんを立てる姑の鑑のお話や、
介護をしっかりしている嫁としてのお話や
夫と上手に付き合っている妻としての立派なお話だのが盛り沢山で
その後もカフェに移って話は続き、いやぁ~、ホント楽しい4時間半でした



そして最後は、若い人たちは若い人たちで、
一生懸命、仕事、育児、嫁家業を頑張って生きているから
姑である私たちは、距離を置いて見守っていかなくてはね
ということで、締めくくった楽しいランチでした

良い仲間と話せて良かったです
男子校も卒業してみるとなかなかいいもんだ、とつくづく感じた一日でした
ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川台まつり2015 | トップ | 豪雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿