おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

ケント・ギルバートさんの韓国人論

2015-05-31 10:10:20 | 日本人が知っておくべきこと

日本のことをとても理解してくれているケントギルバートさんが
色々取材で話している記事を見つけました

ここに出てくるGHQによるマインドコントロール
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムWGIP)」が
とっても興味深いですね

韓国人こそ歴史を学べ!〔1〕/ケント・ギルバート

韓国人こそ歴史を学べ!〔2〕/ケント・ギルバート


確かに、戦後の教育で育った私たちは
あの太平洋戦争は「日本の軍国主義」の結果と教わり
だから東京大空襲も広島と長崎の原爆も仕方のない結末で
敗戦後、アメリカによって更正させてもらい、今の平和な日本を手に入れた、
習ってきました

そして戦後、軍国主義の元で造られた教科書の文言は黒く塗りつぶされた、とか
教育勅語も廃止された、とか習ったんですよね

でも振り返ると、ではどんな文言が黒く塗りつぶされたのか、とか
教育勅語には何が書かれていたのか、は全く教えてもらってなかったから
軍国主義がどんなものか、全く理解していなかったし
考えたら、それが本当に軍国主義だったのかさえ理解していなかった
ということに気がつきました

GHQ主導の教育を、教えられるまま、素直に受け入れて
「日本はダメな国」「アメリカは素晴らしい国」と教わった私たちの世代ですが
今更とは思いますが、色々本当のことを勉強していきたいなと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇 | トップ | MOVIX 臨時休業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿