おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

ネグロス電工解体工事

2012-05-29 17:10:16 | 流山の話題
前から気になってたんだけど
東深井にあるネグロス電工流山工場の建物が解体されてます



住宅地の中にある、とても広い敷地で
『これだけの広さなのに住宅でないのはもったいない
と以前から思ってたけど

最近、敷地の周りを白い遮蔽シートで覆ってたかと思ったら
中の建物が壊され始め
最初は『建て直しかな?』と思っていたけど
ついに全部壊されてしまいました

ネグロス電工のHPを見てみたら
流山の工場は無くなっていますね

ん…何になるのかな?

思うに、やっぱりどう考えたって住宅よね
何十戸もの住宅が建ちそうな広さです
そうだとしたら、そこそこ広い家を建てて欲しいけど
また中央住宅かな( ̄ロ ̄;)

しかしネグロス電工の工場は何処に行ったんでしょう?
まあ人口が増えるのはいいけど、会社が一つ無くなるというのは
流山の税収にとってどうなんでしょうね
工場が一つ減るより、人口が数百人増えたほうがいいのかな

ま、ホントに住宅になるかどうかわからないけど
周辺の環境にとってプラスになる変化だといいな


震災から1年以上経ち、放射線問題も落ち着いてきたのか
このところ我が家の周辺は住宅建設ラッシュです
長年、空き地だった所や駐車場だった所、古いアパートだった所が
整地されて、どんどん住宅が建設されています

で、当然だけど100坪以上ある土地は分割され
広くてゆったりの一軒家だった空間に、二軒
ひどい所だと三軒も家が建ったりして
なんだかなぁ、って感じ

敷地30坪台なら、多分2000万円台で販売されるから
若い人たちも充分買えて、いいのかもしれないけど
なんか、今までのゆったりした景色が変わって
ちょっと悲しい気がします

郊外に住む良さは、ゆったり感だと思うけど
流山もそんな郊外では無くなって来たということなんでしょうか
でも人口も増えて欲しいし、なんかジレンマですね

と色々考えてしまう私です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川台駅西口工事 | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛い… (ろじゃむ)
2012-06-02 11:09:50
うわぁ、ネグロスの工場がなくなるって痛いですねぇ。
業界ではほぼ独占なのに…
そんな立派な会社の工場がなくなるって…。
返信する
ろじゃむさんへ (lala)
2012-06-06 14:28:06
え?そんな有名な企業なの?
じゃあ、税収的には流山市にとって痛手よね

ただこの住宅専用の地域にあるのがふさわしいかどうか疑問だったので
何処かに移転したほうがいいんじゃないかとは思ってたんですよね
出来たら流山市内に移転してほしかったな

しかし流山も新規の企業の誘致ばかりを考えずに
既存の企業が継続して稼動してくれるよう考えないといけませんね
ホント、街づくりって難しいね
返信する

コメントを投稿