おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

法令「順守」?

2009-04-20 17:36:22 | その他
今朝の朝日新聞2面の見出し
もちろん「ほうれいじゅんしゅ」なんだけど、これって「順守」じゃなくて「遵守」だよね
日経新聞も以前から「順守」を使ってるから『日経には校正役はいないのかしら?』と思ってたけど、朝日新聞よ、お前もか(>_<)
うちにある古い辞書には「順守」なんて言葉は無く「遵守」のみ
「遵守」は「そんしゅ」と読む間違う人もいるから、麻生首相が読み間違わないように(笑)「順守」の方が簡単でいいけど
なんだか納得のいかない世の中の流れです

でも今、次男の部屋の小辞淋をみたら両方載ってました
やっぱりそういう流れなのかぁ
ちょっとガッカリ(*_*)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおたかの森ショッピングセ... | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アップルミント)
2009-04-22 10:22:04
私も以前から気になってました!
&、「一所懸命」→「一生懸命」になってしまってることに納得できませ~ん・
返信する
コメントありがとう☆ (lala)
2009-04-22 23:10:07
アップルミントさん、コメントありがとう

一生懸命は一所懸命が変化したものなの?
知らなかった
ま、言葉は時代と共に変わるって言うから仕方ないのかもしれないね

医療用語ですが「発疹」は「ほっしん」と読むはずなのに、今は「はっしん」と言われたり、「適応」も「てきのう」から「てきおう」に」変わっちゃってますよね
返信する

コメントを投稿