おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

PM2.5 リアルタイム情報

2016-01-07 08:55:16 | 震災・放射線関係・環境

去年11月から咳、鼻水、喉の違和感・痛みを訴える人が急増していると記事にしましたが
風邪?喘息? いえいえ、それはPM2.5の影響ですよ

昨日もホント、たくさんのお客さんが来ていたし
何よりうちのお店の社員の女の子が酷い咳が続いていて可愛そうなくらい

彼女には以前、「空咳には麦門冬湯」と話していたので
麦門冬湯を飲み続けていて、甘く感じるし飲むとそれなりに咳は改善するそうなのですが
それでもコンコンと辛そうな咳が続いているので

清肺湯の方がいいと思うよ。
それでもだめだったら咳喘息になってるかもしれないから
早めに呼吸器科に行って、吸入剤をもらっておいで」と話しました

咳・喘息・肺炎に効く漢方薬
長引く、痰が絡む咳に効く漢方薬 清肺湯


皆さんの周りではどうですか?

咳、鼻水、喉の違和感、喉の痛みが1週間以上続くようなら
それはウィルスによる、いわゆる風邪症候群の症状ではなく
PM2.5などの汚染された空気によるアレルギー症状だと考えて

「空気清浄機」「抗アレルギー薬」「マスク」を使って
それでもダメなら呼吸器科に行って、吸入剤をもらってくださいね


リアルタイムPM2.5情報を活用してくださいね

PM2.5まとめ

千葉県のPM2.5情報

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PM2.5注意報 | トップ | ステモバーゲン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿