おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

PM2.5注意報

2016-01-06 17:57:49 | 震災・放射線関係・環境


今日は今年の初仕事
疲れて家に着いたら咳が出たので
慌てて空気清浄機のスイッチを入れたら
汚染レベルが真っ赤っかの最悪状態

やっぱり、空気が悪いんですね


私の働く薬屋さんも朝からひっきりなしに咳だの鼻水だののお客さんが訪れて
風邪薬や咳止め薬を購入しようとするので
皆さんにPM2.5の話をして
抗アレルギー薬のアレグラやアレジオン、漢方薬の清肺湯を勧めて
室内で空気清浄機を使ったり
外出時のマスクを使うよう話しました

みなさん、物凄く納得してくれましたよ

この年末年始も色んなところに出かけたけど
いつもなら工場も会社もお休みでトラックもいないから
毎年三ヶ日は一年で1番空気が澄み切った日のはずなのに
高速道路から見える景色は富士山はもちろんのこた
筑波山さえも霞んでいて、よく見えなかったから
これは絶対PM2.5の影響だな、と確信した私です

もしかしたらこの暖冬も、
PM2.5を含む汚染された空気に覆われているためかも
なんて考えたりしています


もちろんPM2.5の大きな原因は中国だけど
火力発電所や車の排気ガスも無視できませんよね

原発が怖いと火力発電所をフル稼働させて
その結果PM2.5が増えて、咳喘息や喘息
肺がん、COPDに苦しむ人が増えてしまう、というのがいいことなのかどうか

もっとみんなで真剣に考えていかないと
ホント、大変なことになるよなぁ、と思いました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民年金基金 | トップ | PM2.5 リアルタイム情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿