おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

補中益気湯

2009-03-18 07:49:14 | 漢方・生薬
2番葛根湯加川キュウ辛夷を「甘い」と言って飲んでいた花粉症の夫。昨日から苦くなったというので証が変わったと思い見直しを…。やはりアレルギーには消化機能の立て直しが大事!ということで41番補中益気湯を飲ませたら「甘い!」。じゃあ、と次男にも飲ませたらやっぱり「甘い」。漢方薬は証に合ってると甘く感じるのよね。
ということで、しばらくは39番リョウ桂朮甘湯と補中益気湯を合わせて飲ませることにしました。次男は葛根湯加川キユウ辛夷がまだ美味しいというのでこのまま継続。うまく効いてくれるといいなo(^-^)o
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘロヘロです | トップ | うぐいす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿