おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

PM2.5 国内でも発生

2013-11-28 13:59:03 | 震災・放射線関係・環境

今朝の日本経済新聞の記事

中国のPM2.5が日本に飛んでくると大騒ぎの日本ですが
実は日本の中で発生しているPM2.5の影響もとても大きい
ということがわかってきたそうですね

特に関東地方

何故なら、関東地方は車の台数自体がとても多いから
いくら車の排気ガスを規制しても排出総量が高くなるとか

また船舶も硫黄酸化物の排出量がとても多いため
東京湾を通行する船からPM2.5が排出されてるとか

そして何より、火力発電所

原発が停まり、東京湾岸の火力発電所がフル稼働しているため
そこから排出されるPM2.5が増えているとか
まあ、これは原発が停まることが決まってから
多くの専門家達が危惧していましたけどね
地球温暖化のリスクも上がると嘆いていましたし

だから先日の千葉県だけに発令されたPM2.5注意報も
中国から飛来したPM2.5だけではない、と言われていましたね
千葉県と言っても、東京湾の東側の
千葉市や市原市の値が高かったのには
そういう理由があったんですよね


ん・・・さてさて原発を止め、こんな結果になっちゃって
よかったんでしょうか?


私が勤務する薬店でも、風邪症状や咳がなかなか治らない
というお客さんが増えています
「喉が痛い」「鼻水が止まらない」「咳がなかなか治らない」
「薬を飲んでも効かない」

私は「PM2.5の影響もあるのでアレルギーかもしれませんよ」
とアレルギー用のお薬を勧めています
なかなかわかってくれない人もいるけど
結構納得して買って行ってくれる方も多いです

私自身、風邪症状が漢方薬で治らなかった時
抗アレルギー薬を飲んですぐ症状が無くなりましたからね
風邪症状、なかなか治らなかったらアレルギーかも

そんな様子を見ると
『これからアレルギーの咳や喘息が増えるんじゃないかなぁ』
と心配になります
咳喘息の心配もあるし、ね
長引く咳にご注意!咳喘息

喉の弱い私も、注意していかなくては、と思うけど
呼吸は止めるわけには行かないですからね

早く何とかして欲しいなと思います


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喉センサー反応中 | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿