おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

漢方勉強会

2014-10-25 09:50:05 | 私のこと

昨日は漢方の勉強会で、生まれて初めて講師を務め
大勢の方達の前で「中医学の理論」についてお話してきました

ただ資料を配り、話すだけではわかりづらいだろう、ということで
夫からパワーポイントの作り方、やり方を習い
もうもう衰えた脳みそを鼓舞して、ホントに「六十の手習い」

でも三ヶ月近くかけて、何とか資料が出来上がり
それからは、いかに興味を引く話をするかを検討し
イントロはこんな感じで、流れはこんな感じ、などなど
聞き手に興味を持ってもらえる話題をどのように織り込むかの試行錯誤で

しまいには『あぁ、もういいや、どうにかなるでしょ
と適度に投げ出しながら、迎えた当日

人前に立ったら、ドキドキするかと心配したけど、
マイクを持って話し出したら、結構落ち着いていて

なんか、ライヴでマイクを持って歌ってる経験が役に立ってたかも(笑)

というわけで、全然揚がらなかったから、思った以上に喋っちゃって
1時間の予定が、ふと時計を見ると、すでに50分近くが過ぎていて
慌ててスピードアップして、後半3分の1は駆け足で、端折りながら進んで
終了したのは予定終了時間の5分過ぎ

残念ながら質問を受ける時間がなくなっちゃったけど
次の講師の方にご迷惑かけずに終えることが出来て安心しました


で、終わって5分の休憩の間、何人もの方が私のところに来てくれて
「とてもわかりやすかったです」「もっと聞きたかったです」などなど
とっても褒めてくださって

「今まで色々な漢方の勉強会に行ったけど
先生(私のこと)の講義が一番よくわかりました」
「是非、またやってください」なんていってくださる人もいて
なんだかとっても嬉しく感じると同時に
自分の講演にちょっとだけ自信が持てるようになりました

ホント、三ヶ月間の努力が報われたね


今までは子育て一生懸命で、専業主婦の道を邁進して来たけど
息子達は私以外に、面倒を見てくれる良い伴侶を見つけてくれたから
私は私で、私の道を進み、
以前からの夢だった「中医学」の道を究めていけばいいよね

これからも、もっともっと勉強して
もっともっと色んな人たちに「中医学」の素晴らしさを教えられたらいいな
と改めて思った一日でした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | ビストロ EIZEN(えいぜん) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (magatama)
2014-10-25 23:08:50
初講演会ご成功おめでとうございます。

好評でよかったです!

ライブの経験は絶対に役立っていると思います。

なかなか人前で話しなんてできません。

時計片手に話す練習も必要です。

私は専業主婦ですが、夫の練習に時々付き合います。

普段まったく人前で話すことがない人なんですが年齢が上がるとそれなりに挨拶とか講話とか頼まれることもあるのです。

時間通りに話すって難しいですね。

返信する
magatamaさんへ (lala)
2014-11-01 21:42:54
無事終わってホッとしています
これを足がかりに、中医学を広めていきたいなと思います
返信する

コメントを投稿