おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

流山市立おおたかの森小学校・中学校 見学会

2015-04-04 21:35:50 | おおたかの森

今日は今月、新しく開校するおおたかの森小中学校の見学会に行ってきました

つらつらと写真をアップします






小中学校のほかに、子供図書館、おおたかの森センターという施設が併設されています




入り口


右手にこども図書館




中に入って、教室



トイレは洋式



中庭




工作室


第一体育館




舞台もあります


教室が沢山あります




ランチルーム


調理室


テラス


色んな材質で出来た壁が、特徴を出しています
これはアルミニウムかな?


木材




風の道という、3階の中庭




子供のロッカー




5年2組ってことかな




ここで、扇風機があることに気がついて
『も、も、もしかして冷房がないのかも
と思って、天井を見渡したけど
冷気が出るような穴が見つからなかったから
やっぱりエアコンは無いかも、です

ん・・・この辺が公立と私立の違いよね

トイレもウォシュレットではなく、あったか便座も付いていませんでした
一部の子供達だけ恵まれた環境に出来ないということと
エアコンやウォシュレットの維持費を考えると
税金を使って運営する公立学校には難しい設備なのかもしれませんね

しかし、個人の家ではエアコン、ウォシュレットは当たり前で
おそらく物心付いた時から、使っている設備でしょうに
小学校に入った途端、昭和の時代に戻ったような設備の中で
勉強しなくちゃいけないというのは
なんというか、やっぱり可愛そうですよね

でもエアコンもウォシュレットも電気を沢山使うから
原発が止まっている今の日本では
我慢するのは仕方が無いことなのかな

と思ったら、「エアコンは付いてますよ」とのコメントをいただきました
私が撮影したのはお教室ではなく、廊下だったようですね


3階には第二体育館
ここには舞台がありません


中庭を上から見たところ


子供図書館が上から見下ろせます


ところどころに水飲み場があります


やっぱりトイレはウォシュレットは無かった


こちらは中学校の教室











こちらは音楽室


びっくりしたのは音楽ホールがあったこと
これはいいですね


こちらはおおたかの森センターのホール
音楽会や展覧会も出来ますね


見学会には沢山の人たちが来ていて
小さいお子さん連れも多かったから、ベビーカーもいっぱいでした


以上

とっても楽しく、有意義な見学会でした

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お隣の国の抵抗 | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新設校エアコンあるはずです (周辺住民)
2015-04-04 23:22:11
井崎市長が去年、小学校へのエアコン導入は来年の夏前までに、流山市全小学校の全教室への導入を完了する予定。と言ってますから、エアコンはあるはずですよ。
中学校はすでに全教室エアコンがあります。
もちろん暑い日限定使用ですが。
返信する
エアコンありました (さくら)
2015-04-05 02:47:26
こんばんは!いつも楽しく拝見させていただいております。
本日の見学会、すごい人出でしたね!
明るく開放的で、見学に来ていた小さな子どもたちも
はしゃいでいたのが印象的でした(^^)
教室を見学した際、確認しましたが、
エアコンはついていたと思いますよ(^^)
扇風機は廊下の風通しを良くするためかもしれませんね。
返信する
周辺住民さん&さくらさんへ (lala)
2015-04-05 13:29:58
おふた方へのまとめてお返事でごめんなさい

そうですか、エアコン付いてましたか
それは良かったです

昨今の夏の異常高温では
エアコン無しは命にも関わる問題ですからね
お二人とも情報、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿