おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

葛根湯加川キュウ辛夷

2009-03-10 08:42:40 | 漢方・生薬
鼻づまりに効く漢方薬です
2番カッコントウカセンキュウシンイ
温めると鼻の通りが良くなる人向け
花粉症も最初は小清竜湯(ショウセイリュウトウ)が効くけどだんだん効かなくなります
そうしたらこれを試してみましょう
甘くて美味しく感じたら効きますよ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい免許 | トップ | ICEWINE TEA »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラシエ葛根湯加川キュウ辛夷エキス錠について‥ (しんどいママ)
2010-03-21 16:34:11
3月始めからあっという間にティッシュがなくなるくらいの鼻水が続き、12日に熱を出し、喉の痛みと咳が始まり19日に市販薬を諦めて病院へ行きました。
薬の他にクラシエ葛根湯加川加川きゅう辛夷エキス錠言う漢方薬も処方されていたため飲み始めました。
翌日より吐き気、嘔吐、下痢になり更にしんどくなってます。
風邪に胃腸炎が重なってしまっただけかも知れないけれど同じ日に飲み始めた子どもも同じ日に気持ち悪いとほとんど何も口にせず寝てしまいました。
漢方薬が大の苦手な私には怖くなり昨日の夜からは飲んでいません。
薬の説明書を見たら副作用の一部に吐き気、嘔吐、下痢なども書いてありましたが本当にそんな副作用を起こす人がいるのでしょうか?気になって調べていたらここにたどり着きました。
返信する
しんどいママさんへ (lala)
2010-03-21 17:10:24
初めまして、コメントありがとうございます

ご相談の件ですが、漢方薬を飲んで、
吐き気、嘔吐、下痢が起こることもあるかと思いますが
一包でそのような症状が出ることは無いと思います
葛根湯加川芎辛夷は
それほど激しい症状が出る処方ではありません
漢方薬は「証(ショウ)」と言って
症状に合っている処方を選ぶことが大切です
そして症状に合っていると甘く美味しく感じます
葛根湯加川芎辛夷を飲んで甘く感じましたか?
もし苦かったら症状に合っていないと考えていいと思います

もう一つ気になるのは漢方薬以外の薬も飲んでいること
吐き気、嘔吐、下痢の原因が
漢方薬以外の薬ということもあると思います

診ていただいた先生は漢方薬を充分理解している先生でしょうか?
私が考えるに、葛根湯加川芎辛夷は慢性的な鼻炎の症状で
発熱、喉の痛み、咳という症状が出ていたら
まずは銀翹散と五虎湯でそれらの症状を先にとることが大事だと思います

吐き気、嘔吐、下痢はおそらく湿邪(しつじゃ)の風邪による症状かと思います
吐き気が強い時や水のような下痢の場合は胃苓湯(いれいとう)
倦怠感が強い場合は柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)を服用してください
どちらも市販薬であります
服用して甘ければ効きますので
甘い間は飲み続けてください

なお下痢の場合はおヘソの真下と
背中の両脇(腎臓の後ろあたり)をホカロンのようなもので温めると
下痢の症状が軽くなりますし
痛みもなくなります

お大事にしてください
返信する
追伸:しんどいママさん (lala)
2010-03-21 17:16:43
お飲みになった葛根湯加川芎辛夷は錠剤なんですね
それでは美味しいかどうか、味はわかりませんね
これからは味がわかるよう、粉のタイプの漢方薬を出してもらうようにしてくださいね
そしてもし不味かったら症状に合っていない生薬が含まれているということなので
出来たら処方を再検討してもらうといいですね
返信する
Unknown (しんどいママ)
2010-03-21 19:36:41
早々のお返事どうもありがとうございました。
病院に行った時点ではもう熱も喉の痛みもなくひどい鼻水と少々の下痢、咳だけでした。
嘔吐や下痢の悪化があったのは病院に行き薬を飲んだ翌日(夕方以降)だったので病院も薬局もあいてなくて相談出来ずにいて‥。
元々漢方薬がダメな私は味を見る余裕なんてなく顆粒ならオブラート、粒なら舌の奥に置き味がわからないように飲んでいるので味を確かめてもいませんでした‥(ここを見て反省)
もうすぐ法事なのでそれまでに治さないと!!
頭痛がとれて外に出られるくらいになったら五虎湯など見てきたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
しんどいママさんへ (lala)
2010-03-22 13:09:10
ひどい鼻水は花粉症かもしれないですね
ひとまず今の症状には柴胡桂枝湯でいいのではないかと思います
もちろん、甘いかどうか味を見てくださいね
お大事に
返信する

コメントを投稿