おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

日本産婦人科学会「明治ステップ、問題無し」

2011-12-10 23:25:22 | 震災・放射線関係・環境
微量のセシウムが明治フォローアップミルク
(いわゆる乳児用粉ミルクではないので間違えないこと
にセシウムが混入されていたことに対し、日本産婦人科学会が
「飲んでも、乳幼児には問題は無い」との見解が出しましたね

産業医科大医学部「放射線学入門」にも書いてあるように
セシウムは高いエネルギーの放射線は出しませんので
更に少ない量ですから心配する必要は無い、ということですね

不安に思っている人たちは、安心して欲しいと思います

乳児用粉ミルクの放射性セシウム汚染について心配しておられる
妊娠・授乳中女性へのご案内  日本産科婦人科学会

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えた | トップ | 運河駅橋上化工事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさき)
2011-12-11 01:26:59
我が家はちょうど今の在庫がなくなったら、このフォローアップミルクを
買おうと思っていた矢先だったのでびっくりしました。
mixiニュースで日記を見ると、多くのお母さんが
乳児用ミルクも含め、明治から森永に変えようとしていました。

そして一昨日、行きつけの小児科に見てもらいにいくと
和光堂の試供品が置かれていました。先生のデスクに
はってあった書面が見えたのですが、詳しい内容までは
見えなかったものの、どうやら和光堂が置かせてくださいって
送ってきたようです。
この機に便乗して乗換を狙っているようで狡猾だなぁと思いました。

明治もこれでだいぶ打撃でしょうね。
ひとごとながら、かわいそうになってきます
これで隠ぺいとかされるよりよっぽどいいのにね。
返信する
みさきさんへ (lala)
2011-12-15 10:42:53
明治はホントにかわいそうですね
検査のやり方も正しい知識を持たないと
他の金属とセシウムを間違えて読み取ってしまうらしいです
だから実際に回収対象の明治ステップを測定してみると
セシウムが検出されていない物もあるそうです
そうなるとNPOとやらの検査はなんだったの?
って感じですよね

やっぱり素人は素人なので
正しい知識と経験を持った人の声がきちんと届くようになるといいですね

そして何より大事なのは
放射性物質で問題にしなくてはいけないのは
「種類と量」だというのを理解すること

あるのか無いのかの「有無」ではなく
「放射線の種類」と「量」を理解して
「本当に危険なのかどうか」を考えていかないとだめだと思います

これがきっかけで明治が検査体制を厳しくするよう設備投資したら
当然値上げするでしょうし
他の企業も追従したら粉ミルク全体が値上がりし家計の大きな負担になります
それによって必需品の粉ミルクを購入するために
粉ミルク以外の食品を安価なものに変更し
安全な食品でないものも購入しなくてはいけなくなったら本末転倒で
自分で自分の首を絞めることになりかねませんからね

一つのリスクに固執して生活全体のリスクバランスが崩れることは
避けていかなければいけないと思います
返信する

コメントを投稿