おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

ご近所付き合い

2011-01-10 21:15:20 | 私のこと
今日の午後はご近所の新築祝い&新年会

ご近所のお宅の息子さん家族が家を建て
近隣仲間に加わったということで、
古くから付き合いのある人たちを招待してくれました

元々古い付き合いのお仲間の、お子さんやお孫さんも集まったから
30代から80代までの大人と、幼稚園生、小学生、専門学生
途中から95歳のおばあちゃまも加わって、楽しい宴会になりました

以前にも記事にしたけど、私の住んでいる住宅地は
昭和30年代から転入者が始まり、私たちが二世代目の転入者
で、今日招待してくれた息子さんは三世代目ということで
年齢層の幅広い宴会になりました

でも第一世代の昔話がとっても面白く
この住宅地の始めの頃がいかに何も無くて苦労したかの話の連続で
現在の小学校がまだ開校してなくて、遠くの小学校にバスで通ったとか
江戸川台の商店街もまだ無くて、週末は柏まで買いだしに行ったとか
30代の若い人達にとって、びっくりするような話ばかりで
「今日は知らない話が聞けてよかった」とみんな喜んでいました

なんというか、子育てが終わったのに
まだこうやって隣近所と楽しく付き合えるというのは
本当にありがたいと思います

私も、年上の方たちや若い人たちとのお付き合いには躊躇があったけど
こうやってお酒を飲みながら色んな話が出来たから
とっても楽しくて、良かったなぁと思いました

ウチの息子達が小さい頃も
こうやって近隣の人たちと楽しく飲み会をして
息子達にとって「良い思い出だった」と言っていたことを思い出し
この若い人たちのお子さん達にとっても
良い思い出になったらいいな、と思いました

美味しいお料理もいっぱい作ってくれて、ありがとうございました
ご馳走さま
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市政勉強会 | トップ | あまおう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿