おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

22の病気 タバコが原因

2016-08-31 06:18:29 | 震災・放射線関係・環境



今朝の読売新聞一面の記事
がんや脳卒中、糖尿病などの22種類の病気の死亡原因として
喫煙が「確実」と判定されたそうです

子供の喘息や乳幼児突然死症候群に関しては
受動喫煙との関係は確実だとか

家庭での受動喫煙がある人は、無い人に比べて
肺がんになるリスクは1.3倍だそうですよ
つまり30%もリスクが上がるということよね

100mSvで「発がんリスクが0.5%も上がる!」ということで
その1000分の1より少ない0.5μSvの放射線量でも大騒ぎしている人達は
この事実を知って、どう大騒ぎするんでしょうね

もちろん、タバコ以上に細かい粒子のPM2.5は
更に発がん、喘息のリスクが高いわけですよね


もうそろそろ、正しい知識を頭に入れて
μSvレベルの環境に、大騒ぎするのは止めて
除染だの廃棄だのの無駄な税金を
こういった病気の予防や治療に回して欲しいですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風10号 岩手県に上陸 | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿