おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

マンションのリスク 経年劣化

2016-12-14 04:00:39 | マンション・一戸建て・住宅情報


12月11日の新聞掲載広告
週間現代の見出しが載っていますが
凄く気になったタイトルなので記事にします

「老いる家、傾くマンション 崩れる街」という記事で
危ない街ということで、都内の港区、大田区、中野区
千葉県習志野市や茨城県取手市なんかが載っています

まぁ、一戸建ては古くなれば壊して建て直せばいいけど
マンションは確かに問題よね

壊すには物凄いお金がかかるので
壊して建て直す価値のある場所ならいいけど
それだけの需要や価値が無い場合

住民の中の富裕層は
新しい住まいを見つけてドンドン引っ越して行くから
結果として、金銭的に苦しく引っ越しすることの出来ない人や
賃貸で仮住まいしている人だらけが住むマンションになってしまうので

結果、マンション管理にお金をかけられなくなり
マンションがドンドン経年劣化していってしまうのよね

私が住んでいた港区には昭和40年代から大型マンションが建ち始めたけど
最初は素敵なマンションでも、何十年も経つうちに住民が変わって来て
マンションの雰囲気も質も変わっていましたからね

そんな中、廃墟のような大型アパートが近くにあって
『どんな貧しい人達が住んでるんだろう』と思っていたら
それがあの有名な、大正時代に建てられた同潤会アパートで
出来た当初は富裕層しか住めなかった、と聞いて
ビックリしたんですよね

それでも港区だから、マンション需要が旺盛で
その後、建て直されて、素敵なマンションになりましたけどね
でもその建て直されたマンションもまた古くなり
またまた問題が出てくると思いますよ

そうやって考えると、流山もおおたかの森周辺に
続々とマンションが出来ているから
これからのことが心配ですね

住宅用マンションはとにかく経年劣化が激しいので
将来の需要に見合った数に抑え
後は会社や店舗が入れるテナントビルを
建てるように考えていって欲しいですね

テナントのビルなら、企業や店舗が入るたびに改装をしてくれるし
企業の支店や営業所を誘致すれば
そこで働く人向けのレストランや店舗の需要も増えるし
いいと思うけどなぁ

おおたかの森はTXと東武線の交差駅で
東京からも埼玉からも茨城からも
そして千葉の湾岸からも通えるので
ビジネス需要を開拓出来ると思いますけどね

それこそ、柏駅周辺にある大手企業の支店や営業所を
おおたかの森に引っ張って来る位の気概があってもいいと思うけどなぁ

また私は江戸川台の商店街の空き店舗には
ベンチャー企業を誘致したらいいと思うけどな

柏の葉にはインキュベーションとやらの
ベンチャー企業を育てる施設があって
何年か経つと独立して他に移ると聞いているので
そういった企業の受け皿として
柏の葉に近い江戸川台周辺をベンチャー企業街にするとかね

とにかく、住民ばかりが増えても夫婦で働く世帯が多ければ
夜間人口ばかり増えて昼間人口の少ない街になってしまうので

是非、働く場も設けて、マンション需要も維持し
何十年後も活気のある街にして欲しいなと思います(^^)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケモンGO | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンション問題 (周辺住民)
2016-12-15 06:43:13
最近のマンションは50年以上と耐久性が長くなったようですが、それでも20年以上経てば、修繕費、管理維持費が膨大に住民にのしかかるので、人気がなくなり、空室も多くなるので、負の連鎖が続いていきます。
将来的に駅から遠いマンションは、今後の人口減少のため、いずれゴーストタウン化するのが目に見えていますし、駅近マンションでも建て替え困難なところは、景観がわるくなります。
個人的には、マンションの分譲、区分所有という仕組みは無くなった方が良いと思います。
やはり住民の入れ替えがあってこそ、街の活気は維持できますから。

柏の葉は駅前に高層分譲マンションだらけですが、50年経ったらみすぼらしい街にしか見えなくなってしまうのではないでしょうか?
返信する
Unknown (aco)
2016-12-15 16:07:33
いつも大変参考になる投稿をありがとうございます。
今回の投稿も興味深く読ませて頂きました。
現在分譲マンションに住んでおり便利に暮らしておりますが、これから20〜30年後とを考えると悩ましいです。
lalaさんのおっしゃる通り、戸建ては建替え可能ですがマンションはそう簡単にはいきません。
購入価格と変わらず売却できる今、考え時かな思っています。
ちなみにlalaさんは戸建て、マンション、どちらにお住まいですか?
返信する
Unknown (流山が地元)
2016-12-15 23:30:21
運河なんで戸建でーす。
ブログを拝見している感じではかなりご近所さんでーす。
返信する
周辺住民さんへ (lala)
2016-12-22 20:05:28
おっしゃる通りですね

マンションは確かに、建物自体は50年以上維持できるかもしれませんが
設備や仕様はどんどん古くなり、時代遅れになります

それは20年前、30年前に建てられたマンションを見ればわかることで
電気設備、ガス設備、水道設備なども含め
当時は時代の最先端の仕様であっても
20年経ったら、時代遅れになったり
あるいは維持費が膨大で全く使われなくなったり、と
新築当時には魅力的だった物が、
現在は全く不要になってるものも沢山ありますからね

そうやって考えると、魅力的にマンションを維持するためには
リフォームなどでとんでもないお金がかかると理解して
購入して欲しいと思います

と言っても、住んでいるうちに考え方も変わるから
多くのお金をかけてマンションの質を維持したい人と
そこまでしなくてもと考える人の差が出て
結局、双方の意見が一致しないと
お金がある人から少しずつ転出していってしまうので
なかなか難しいと思いますね

柏の葉もどうなっていくんでしょうね
でもあの三井不動産が作る街だから
価値が下がらないよう、会社をあげて力を入れてくれるんじゃないかな

流山も柏も、なんとかこの先、人口が増えていき
マンション需要が衰えない地域になってくれたらいいなと思います

そのためには、転入者を増やすだけでなく
子供をいっぱい産んで活気の続く地域にして欲しいですね
返信する
acoさんへ (lala)
2016-12-22 20:23:58
私は一戸建て住まいですよ

もう転入して30年近くなります
専業主婦で、夫の稼ぎが良くなかったので(笑)
物凄く安い地域に住んでます

でも似たような家族が沢山住んでいるので
近所づきあいも深く楽しく、気にいっています

また我が家の周辺のどこのお宅もそうですが
家を買った当初は30代、40代で安月給だったけど
家庭を奥さんに任せて、旦那さまが一生懸命に働いて
20年、30年と経つうちに、結構、皆さん出世なさって
ローンも繰り上げ返済し、子供の教育費が終わったと共に
おおたかの森や柏の葉や江戸川台に引っ越して
より良い暮らしをしている人が多いです

そうやって考えると、「終の棲家」というのは
家やマンションではなく、その地域でいいのでは?
と思う今日この頃

結構皆さん、一度住んじゃうと、流山や柏が気に入って
この地域から離れたくないと思うようなので
acoさんも今のマンションを一生の住まいと考えずに
色々考えてみるといいなと思いますよ
返信する
流山が地元さんへ (lala)
2016-12-22 20:36:02
わぁ、ご近所さんですか?
これからもよろしくお願いしま~す

実は私は若い頃はマンション派だったのですが
縁あって一戸建てに住むことになっちゃったんですよね
でも色々経験してみると、子育てするなら
絶対一戸建てだなぁ、と思って、今は満足しています

だけど、膝を痛めた今は階段の上り下りが結構大変なので
年を取ったらマンションの方が暮らしやすいよなぁ
と思う今日この頃です
返信する

コメントを投稿