おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

北限のダイアモンド

2011-01-11 21:13:48 | 流山の話題
昨日の朝日新聞朝刊の社会面
富士山頂に太陽がかかる「ダイヤモンド富士」について書いてありました

関東地方では夕日のダイアモンド富士が見られるわけで
この記事では茨城県鉾田市から見える
ダイアモンド富士の写真が載っていました

で、千葉県の場合、この北限が流山のすぐ近く
野田市にある玉葉橋だって知ってました?
これが最近有名になってきて、
玉葉橋付近で写真を撮る人たちが増えているとか


この地図だと小さ過ぎてわかりづらいのですが
北限のラインは野田市の玉葉橋付近を通っているんですよね

で、北限と言うことは、実は流山市からも見える、ってことで
これも知ってました?(笑)

なんと、冬の流山の江戸川方面に
夕日のダイヤモンド富士が見えるんだそうです
そう言われてみると昨年の今頃
偶然なのですが、おおたかの森駅のホームから
その様子を私は見ちゃったみたいなんですよね

でもその時は『富士山に夕日が沈んでキレイ』って思っただけで
まさか「ダイヤモンド富士」なんてお洒落な代物とは知らず(笑)
最近その話を聞いて『あ、もしかして』と気がついた次第です

で、こんな映像を見つけちゃいました
たすけさんていう方のblogです
ダイヤモンド富士 / 江戸川玉葉橋付近

このblogによると、12月とか1月に流山からダイアモンドが見えるんですね
これって、凄くない?
だって、江戸川沿いに展望台を造れば
「ダイヤモンド富士観光スポット」が出来ちゃうわけだから(笑)

昨日の市長のお話だと、
流山市の本町と利根運河を観光地化する予定のようだけど
いやいや、どうしてどうして、その上を行くような
更に素敵な観光スポットが見つかった、という感じですよね
ハハハ、凄いぞ流山(笑)

是非こういったチャンスを生かして欲しいな
頑張れ、流山

私も、眺めに行ってみよう

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | TX駅前に住宅技術研究拠点 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士観光スポット (たすけ)
2011-01-12 01:36:49
いいですね!この響き(笑)

実はずっと以前よりlalaさんのブログを拝読していましたが、いつもROMばかりですみません。

市政勉強会なども興味がありますが...
とりあえず今の私は、微力ながらも拙ブログで郷土流山の情報を発信していこうと思っています。
どうぞ今後とも宜しくお願いします!
返信する
Unknown (たんたん)
2011-01-12 08:08:08
 先週末にイオンレイクタウンに行った帰り、玉葉橋辺りで綺麗な富士山を見ましたよ^^。
 家のある辺りは富士見にちなんだ名前で、「富士山見えるのかな~♪」と楽しみにしていたのに家のベランダからは見えず・・・Orz。でもこんなに近所で、しかもダイアモンド富士が見えるなんて驚きです。展望台なんてできるとなお嬉しいですね。
返信する
たすけさんへ (lala)
2011-01-13 09:56:29
わざわざコメントありがとう
私のblogを読んでいただいてたなんて嬉しいです

市政勉強会はぴこっとで行われているようですので
興味があるようなら問い合わせてみるといいと思いますよ
内容はタウンミーティングのミニ版という感じです

たすけさんのblogは全部読み通したわけではないのですが
地域情報がいっぱいのようで
流山を知りたい方たちの良い情報収集源になりそうですね
是非これからも流山の色々な情報を発信して行ってくださいね
私も頑張ります
返信する
たんたんさんへ (lala)
2011-01-13 10:02:53
我が家の場合、レイクタウンに行く時
利根運河を西進し、その後玉葉橋を渡りますが
利根運河から富士山を見たことはあるけど玉葉橋から見たことは無かったなぁ
今度気をつけて見てみますね

玉葉橋からはスカイツリーが見えるので
それが今の私のブームで
通る度に高くなっていく様子が楽しみです
これからは富士山とスカイツリー、両方を楽しみたいと思います
返信する
Unknown (ドラ)
2011-01-13 14:47:51
ドラです
お久です!


ダイヤモンド富士の情報
流山おおたかの森駅 1/16前後 16時35分頃
流山街道と常磐道の交差 陸橋より
流山ICを入れての富士 1/15前後
松戸の古ヶ崎 流山街道古ヶ崎五差路付近の江戸川堤防より、池袋サンシャインとダイヤモンド富士が見られます 1/20前後
今後は、天気が良ければ太陽は北寄り(群馬方面)に行くので
ダイヤモンド見る人は市川、千葉方面に行けば
見られますよ!
でも、送電線にも邪魔されず、裾まで一番綺麗に見えるのは、運河合流地点の送電鉄塔から、玉葉橋付近までの間だけです。

私の12月のブログ、又はYouTubuにも、載せてありますので、見てみて下さい。
http://www.youtube.com/my_videos?feature=mhum
返信する
ドラさんへ (lala)
2011-01-16 17:31:16
ダイヤモンド富士情報、ありがとう
せっかく教えていただいたけど
昨日今日は出かけていて、残念ながら見れませんでした
来年に期待します!

動画、拝見しました。綺麗ですね
ただ、もっと富士山全体を写して欲しかったけど
これは全体を写すと鉄塔とかが映るからなのかしら?
江戸川の景色はとっても素敵だけど
鉄塔が見えるのはちょっと残念かな
返信する
ダイヤモンド富士 (kaii)
2013-12-23 12:20:06
玉葉橋に行きたかったですけど。

風が強くて行けなかったです。

ここでいろいろ参考になるのを読ませていただきました、有難う御座います(^_^)
返信する
kaiiさんへ (lala)
2013-12-31 07:10:34
コメント、ありがとうございます
お役に立てて嬉しいです

私もダイアモンド富士を見たい見たいと思いながら
なかなかちゃんと見る機会に恵まれていません
いつでも見れると思うとそんなものかもしれませんね(笑)
返信する

コメントを投稿