井崎市長から以下の質問がありました
「TXの南流山駅利用者の皆様。
朝のラッシュ時、下りエスカレーターで改札階からホームへ到着する際
ホームに溢れる人で危険を感じることはありますか。
あれば、その時間を教えていただけませんか。」
もしこのblogを見ている方の中で
通勤、通学にTX南流山駅を利用している方がいたら
是非この記事下の「コメント」をクリックして、
南流山駅の状況をお知らせください
お名前はニックネームで構いません
URLやアドレスも書く必要はありませんので
なるべく多の方のご意見をお聞かせくださると嬉しいです
TX南流山駅はJR武蔵野線との交差駅で乗り換え客が多いと考えられてはいましたが
武蔵野線の高架線の土台があるとかで、その間にプラットホームを造らなくてはならず
とんでもなく狭いホームになっています
でもTX建設構想時は、TXの料金が非常に高くなるため
利用客はそんなに多くはならないだろうと考えられいました
そのためTX南流山以北から東京駅方面に向かう乗客の多くが
南流山で武蔵野線に乗り換えるとも考えられていたため
この狭さでも充分、という思われていたようです
ところがどっこい!開通してみたら、予想以上の乗客数で
特に大雨や風に弱い武蔵野線を避けてTXに乗り換える人も多く
南流山では武蔵野線に逃げるどころか、
武蔵野線からTXに乗り換える乗客がどんどん増え
今ではTXの乗客数第4位の混雑駅になっています
そのため噂によると、ホームに電車を待つ人が溢れ
下りエスカレーターは、下りてもスムースに移動が出来にくい状態になっていると聞きます
どうぞ、どの程度の混雑なのか、またどの時間帯がとても混むのか、など
コメントしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
「TXの南流山駅利用者の皆様。
朝のラッシュ時、下りエスカレーターで改札階からホームへ到着する際
ホームに溢れる人で危険を感じることはありますか。
あれば、その時間を教えていただけませんか。」
もしこのblogを見ている方の中で
通勤、通学にTX南流山駅を利用している方がいたら
是非この記事下の「コメント」をクリックして、
南流山駅の状況をお知らせください
お名前はニックネームで構いません
URLやアドレスも書く必要はありませんので
なるべく多の方のご意見をお聞かせくださると嬉しいです
TX南流山駅はJR武蔵野線との交差駅で乗り換え客が多いと考えられてはいましたが
武蔵野線の高架線の土台があるとかで、その間にプラットホームを造らなくてはならず
とんでもなく狭いホームになっています
でもTX建設構想時は、TXの料金が非常に高くなるため
利用客はそんなに多くはならないだろうと考えられいました
そのためTX南流山以北から東京駅方面に向かう乗客の多くが
南流山で武蔵野線に乗り換えるとも考えられていたため
この狭さでも充分、という思われていたようです
ところがどっこい!開通してみたら、予想以上の乗客数で
特に大雨や風に弱い武蔵野線を避けてTXに乗り換える人も多く
南流山では武蔵野線に逃げるどころか、
武蔵野線からTXに乗り換える乗客がどんどん増え
今ではTXの乗客数第4位の混雑駅になっています
そのため噂によると、ホームに電車を待つ人が溢れ
下りエスカレーターは、下りてもスムースに移動が出来にくい状態になっていると聞きます
どうぞ、どの程度の混雑なのか、またどの時間帯がとても混むのか、など
コメントしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
早速市長のtwitterにメッセージを送っておきます
仕事柄、東京近郊の色々な路線をラッシュどきに利用している身から言うと、確かにホーム上は混雑してるけど、取り立ててJRや他の私鉄と比べてホーム上が危険ということは無いと思いますね。
一つはホームドアの効果が大きいし、ホームのキャパ自体が喫緊に不足という事態でもないでしょう。
どちらかというと『導線』の問題で、導線設計の見直しが必要。ラッシュ時にエスカレータに集中しているヒトの流れを分散させれば、十分に安全を確保できるのでは。
関連する問題として、TXの場合(多くの駅の地下深度のこともあるけど)、階段を避けてエスカレータや、特にエレベータに集中している問題があるのでは。
本当にエレベータやエスカレータを必要とする人を差し置いて、その必要性が低い人達が利用していることが背景としてあり。
ホームドアの存在が大きいというのは嬉しいことですね
早速市長にtwitter経由でお知らせします
貴重なご意見ありがとうございました