おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

広報ながれやま10/11号

2010-10-11 15:02:54 | 流山の話題
今日の流山市広報
子育て支援の特集です

来年度待機児童ゼロを謳っている流山市ですが、新しい保育園が開設されますね


市内にある公立保育所(7ヶ所)、私立保育園(13ヶ所)
児童館、児童センター(7ヶ所)、送迎ステーション(2ヶ所)が
地図でわかりやすく描かれています

私立保育園のうち、3ヶ所は新設、1ヶ所が増設保育園です

全体的に見て、もうちょっと北部にも手厚くして欲しいとも思うけど
やっぱり、南部は共稼ぎ夫婦が多く転入してきている地域
ということで仕方ないのかな?
ウチの地域は南流山やおおたかの森と比べて
利便性が落ちる戸建てエリアだからなのか
小さい子がいる家庭のほとんどが専業主婦ですからね


駒木に新設される、えどがわの森保育園は定員120名


南流山に新設される聖華いつき保育園は定員90名


上新宿に新設の森の葉保育園は定員90名、
大畔のかやの木保育園は60名増で定員120名

これで市内で合計360名が増員になるようです
すごいですねぇ~、頑張ってますねぇ~流山
偉いぞ

でも聞くところによると転入者の数が予想を上回る勢いで
これでも足りなくなるんじゃないか、という噂

人口が増えるのはありがたいけど、保育園が足りなくなるのは困りますね
また今後は学童保育の不足も表面化してくるのでは、と心配する声もあります
そして幼稚園も定員がいっぱいで、途中入園は難しく
野田市、松戸市などの近隣の幼稚園に通っていると聞きます

「子育てに優しい街、流山」を気に入って転入してくる若い夫婦や家族が増え
嬉しい悲鳴の流山市ですが、そういった期待を裏切らないよう
市長や市の職員さん達には是非頑張ってほしいですね

よろしくお願いします

10月1日現在、流山市常住人口:163,742人(対前年同月比△2,665人)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリーマーケット | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿