おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

ダムの貯水量が地震を誘発?

2015-05-05 10:19:21 | 震災・放射線関係・環境

色々興味深いことがいっぱい書いてあるブログ「余命3年時事日記」ですが
ゴールデンウィークでお休みなのか、いっぱい記事が更新されていますね

その中で、ちょっとびっくりしたのが
ダムの貯水量が増えると地質に圧力がかかり地震を誘発する」という内容の記事
特に百数十mの貯水量を超えると地震が起きやすくなるとか
そして中国では、経済の発展と共に急激に増えている電力需要に応えるため
沢山のダムが建設されているけど、それと共に大きな地震も増えているらしいのです

ん・・・ダムは日本にも沢山あるけど、
内陸部の地震に、これらのダムも関係しているのでしょうか?

原発の代替エネルギーとしてダムも重要な電力源ですが
それによって周辺地域に大きな地震が増えてしまっては、本末転倒というか
一つのリスクを回避するために、却って別の大きなリスクを誘発するという
典型的なリスク管理の失敗になってしまいますよね

ということで、物凄く気になる記事でした


中国探訪①

中国探訪②

中国探訪③

三峡ダム周辺で地震頻度が30倍に、政府も弊害認める

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回のお土産 | トップ | さようなら、ソフトバンク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿