おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

新型ハサミ

2013-01-08 08:43:15 | トピック
今、話題のPLUSのハサミ「フィットカット カーブ

ハサミの刃の、どの位置で切っても刃の角度が一定で
人間が一番切りやすい30度を維持するため
持ち直しをしなくても同じ力で
長い紙、堅い紙を切れる、という優れもの

確かに切りやすい(^-^)


こんな根元でも30度


これくらいでも30度


こんな先っちょでも30度



一方、普通のはさみは根元の方だと、こんな広い角度だけど


先っちょはこんな細い角度だから、力を入れないと切れません

というわけで、とっても切りやすいハサミなんですよね

でも持ち直す癖がついてるから
3cm位切るとついつい持ち直してしまいます(笑)

逆にこのハサミで慣れちゃうと、普通のハサミが切りにくいかもね
握力が落ちてきた私の強い見方です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島からの宅配便 | トップ | 表彰状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿