おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

東武アーバンパークラインに特急が

2015-11-13 11:13:06 | 交通

東武鉄道のHPにアーバンパークラインのニュースが2つ載っていましたよ

2016年春より東武アーバンパークラインに急行列車が誕生!

まあ、これは以前から言われていたことだけど
アーバンパークライン 柏ー船橋を複線化

やるやる詐欺にあっているようで、なかなか始まらないから
沿線住民としては
『いったい、いつになったら実現するねん
と関西弁で突っ込みを入れたいくらいの感じで、少々イラッとしていたんですよね(笑)
でもようやく来年の春に、春日部ー大宮間だけですが特急が走るようですね

しかし早くなるのはたった6分だけなのね

まぁ、追い越しの線路が沢山あるわけじゃないし
初石のように追い越し線路に出来るようなスペースもどんどん売っちゃったから
いざ急行を走らせようと思っても、思いっきり飛ばせないんでしょうね

やっぱり、せめて野田市内で工事予定の高架線くらいは
ちゃんと複線にして、追い越し線路も作って
特急とか急行とか走らせて欲しいなと思います

東武野田線の鉄道高架事業について教えてください。
一般断面図 (PDF 57.3KB)新しいウィンドウで開きます

急行は1時間に2本、30分おきに走るみたいですね
上越、東北新幹線を利用するときは大宮に行くので
少しでも早く着くというのはいいことですね
来年には北海道新幹線も走るから、利用価値は高いですよね


そして更に嬉しいことに、柏ー七光台間の最終電車が11~15分遅くなるようですね

東武線は終電が早いので、新宿、渋谷、六本木などで遊ぶと、
歩くのが遅い私は11時前にはお店を出ないと終電に間に合わないので
いっつも誰よりも早く「田舎者なのでお先に帰ります」と言って帰らなくてはならず
まだまだみんなが楽しく盛り上がってる中
後ろ髪をひかれる思いで帰っていたので
これで、もうちょっと遅くまでみんなと遊べるかな


そして、もう一つのニュースがこれ

浅草駅から東武アーバンパークライン
清水公園駅方面に直通する運河駅行き臨時特急を初運転!

え"~~~~、ホンマかいな

いやいや、どこにそんな経路で特急を走らせる価値があるんでしょうか?(笑)
運河から浅草へ行くルートがもう一つ増えてということかな?
あ、そうか、スカイツリーに1本で行けるようになるのね

なんか、北千住まで大回りで行く感じだけど
でも野田市内の人はこっちの方が、おおたかの森や柏経由で行くより早いかもね

もしかしたら、運河駅からも座っていけるしいいかもしれないよね
TXは高いから、東武線とTXで行くより、東武線だけで行けばずっと安いはず

ということで調べてみたら、
運河駅ー北千住(東武線+TX)乗車時間22分、680円
           (東武線+JR)   〃  31分、583円
           (東武線、春日部経由) 58分、648円

なんと
時間は3倍近くかかるけど、運賃はTX経由より安いのね

となると、あとは特急運賃と所要時間だよね
さてさて、TXとJRに張り合えるくらいの驚きの値段設定してくれるのでしょうか?
期待したいと思います

と色々考えながら、pdfをよくよく読んでみたら
臨時列車で、浅草から運河へ向かう列車だけの運行なのね
ちょっと、がっかり
でもこれをきっかけに、色々な列車を考えていくんでしょうか?
ま、特急料金310円はなかなか安くていいよね

でも春日部から浅草に向かう時、
つまりアーバンパークラインからスカイツリーラインに変わるとき(ん・・・名前が長い
スイッチバックになると思うので
運河から春日部までは進行方向に向かって座っていても
春日部から浅草までは後ろを向いて走るようになると思うんだけど・・・
その辺はお客さんに我慢してもらうのかな?


しかし、東武鉄道もようやくやる気を出してきたようですね
以前も記事にしたけど、東武野田線こと、アーバンパークラインは
埼玉県1位の都市、さいたま市(人口約127万人)と
千葉県2位の船橋市(約62万人)、5位の柏市(約41万人)を結び
更に流山市(約17万人)、春日部市(約23万人)も通るので

沢山の利用客を見込める、ポテンシャルの高い路線なのよね

つまりアーバンパークラインを上手に価値を上げて宣伝すれば
浅草や鬼怒川、日光、会津などに、
千葉県や埼玉県から、たくさんの観光客を呼び込めるわけですよね

また子育て世代や三世代同居家族は
マンションより一戸建てに住みたいと思ってる人が多いので
柏と大宮を30分くらいで結べば、沿線の一戸建ても人気になるはずですからね

是非是非、東武鉄道には、もっともっとアーバンパークラインに
力を入れて欲しいなと思います

頑張れ、東武鉄道

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | ニューヨーカー ブルー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-11-14 11:40:22
あらさがしのようで恐縮ですが・・・

セットバック→スイッチバックではないでしょうか!?
返信する
Unknownさんへ (lala)
2015-11-14 13:58:45
きゃあァ~~~、ホントだ、お恥ずかしい
何しろ昔は建築学部志望だったもので・・・

ご指摘ありがとうございます
早速直しておきました

これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿