おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

アーバンパークライン 柏ー船橋を複線化

2014-06-19 14:19:47 | 交通

昨日の日本経済新聞千葉版の記事

以前記事にしましたが、東武アーバンパークラインのことが載っていますね
アーバンパークラインがカギを握る東武鉄道の成長戦略

柏ー船橋間を複線化することや
大宮ー春日部間に急行を導入すること
そして東武スカイツリーライン(伊勢崎線)との直通運転化
などが載っていますね

しかし、アーバンパークラインって、全区間の35%も単線区間なんですね
ひゃぁ~、いまどき信じられないですねぇ
そんな状態じゃあ、いつまで経っても「野田線」って言われちゃうよ



それでも2014年度からの3ヵ年中期経営計画では
アーバンパークラインの利便性・快適性の向上」を
基本戦略の筆頭に上げていてくれて
昨年度に導入した新車両(利用客にはファミマ電車と言われていますが)を
今年度も8編成投入してくれるとそうです
いいですねぇ

なんか聞いたところによると
全車両が新型になるとスピードアップ出来るから
所要時間が短縮されるとか

確かに、東武東上線やスカイツリーラインに乗ってみると普通に速い電車だから
『なんで野田線だけ遅いの?』といつも思っていたんですよね

急行列車を走らせたり、スピードアップしたりして
大宮、春日部、柏、船橋の間を、
もっと短時間で行き来できるようになるといいなと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流山ロードレース2014 | トップ | マツモトキヨシ開店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿