おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

流山応援プロジェクト「みりんカクテル」

2010-09-26 20:37:18 | 流山の話題
twitterで広がった流山応援企画「流山みりんプロジェクト」

みりんは流山市の名産ということで
みりんを使った何か、美味しい物を考えて、名物にしようと始まった企画ですが
若い流山市民有志の皆さんのお陰でついに完成しました

それは、みりんカクテル

南流山のリゾートダイニング「海風」のマスターさんが発案した
本みりんを使ったカクテルが海風で発売されることになったのです

カクテルの名前は
モリノマチ」「流山」「tsu-neの3種

「モリノマチ」は当然、「都心から一番近い森の街」流山のカクテルということで
「tsu-ne」は新撰組近藤勇の妻、松井つねからつけられた名前です
(近藤勇が最後に陣営を敷き、ついに自首した地が流山、ということから
流山には近藤勇の陣屋跡があります)

みりんは本来飲用で、昔は女性のお酒、ということで飲まれていたそうで
長期熟成した高級本みりんはとっても美味しいとか・・・

ということで、みりんを美味しいお酒として多くの人に飲んでもらおうと
流山の30代、40代の若い皆さん達が、twitterを使い、色んなアプリで検討し合い
最終的に、海風のマスターさんの周りでああだこうだ言い合って(笑)
みなさんの感想や意見を取り入れながら出来上がったカクテルです

若い魂の結集で生まれたカクテル、って感じかな、
ホント、若いっていいね

今回のメニュー決定に、残念ながら私は参加できなかったけど
第2弾も進行中みたいなので、
ま、長老の一人として(笑)応援していきたいな、と思っています
頑張れ、流山の若い世代

みなさんも、是非々々、美味しい流山のカクテルを飲みに、「海風」にいらしてください
お待ちしていま~す

動画 「流山みりんカクテル」
(音あり:Yoshiyuki Harigaeさんが作成してくれた動画です
メニューの映像で流れているYoshiyukiさん演奏の曲は
流山出身のサンプラザ中野くん作詞作曲の「流山マイラブ」
このプロジェクトチームの活動に使用許可をいただいたので
バックグラウンドミュージックとして流れています
ありがとう、サンプラザ中野くん


リゾートダイニング海風  TX、JR南流山駅徒歩5分
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿