おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

東葛飾高校付属中学校 2016年開校

2014-05-19 15:32:23 | 教育・保育

東葛高校が中高一貫校になると聞いたけど
2016年に開校なんですね
ということは今年小学校5年生の児童から受験できるのかぁ

東葛地域は元々中学受験が盛んな地域だけど
「私立中学進学は経済的負担が大きい」とか
「中学、高校は公立で充分
などと考えている親御さんもいるわけで
でも公立の中高一貫校が出来たなら
「公立なら安いから受けさせてみようか?
と思うかもしれないですよね

まぁ、公立の中高一貫校に関しては、色々な意見があるから
親御さんの自己責任で選ばなければいけないと思うけど
選択肢が増えるのはいいことだと思いますよ

鉄は熱いうちに打て

私は小学生の時は「よく遊び、よく学び」で、遊ぶことも含めて
たくさんのことを教え、記憶させ、そして考える力を養うべきだと思っていて
且つ子供の脳はそういう試練に充分応えられる能力を持っていると思っています

だから例えば、リトマス紙の赤だの青だのの意味がわからなかったり
酸性だのアルカリ性だのがわからないままなら
その先のイオンについての理解も深まらないから
放射線のα線、β線、γ線の理論も違いも理解できず
結局、物質と放射線の違いもわからないままなら
「放射能は蓄積する!」なんてことをあっさり信じちゃうわけですからね

公立の中高一貫校の出現で、
多くの子供達に多くの刺激が与えられるといいなと思っています
そしてたくさん勉強して、たくさん脳細胞を増やして
リスクを正しく理解できる子が増えるといいな、と思います


流山セントラルパーク駅前には、暁星国際の小学校も出来るようだし
教育熱心な方たちにとって、流山や柏が良い環境になればいいですね

千葉県立葛高校付属中学 2016年開校

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオンラウンジ | トップ | TX 2013年度 1日平均乗車人員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿