おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

夫婦仲は60代から良くなる♡

2019-06-14 16:04:36 | 私のこと

 

30代、40代の頃はよくケンカしたけど、
今考えると、ケンカの原因は、
お金のことと子供に関係することだった気がする

限られたお金をどのように使うか、
教育費も含め、子供たちをどのように育てるか

夫婦それぞれの育った環境の違いや価値観の違いで、
よくケンカしてたけど

子供たちが大学を卒業し、教育費の支払が終わり、
子供たちが就職し、子育てにかかるお金が必要なくなると、
夫婦のけんかの種も無くなって

そのうち、お互い歳を取り、物忘れも増え、体力も衰え、
子供も独立すると結局夫婦二人の生活になるから、
必然的にお互いを労わり合うようになり、
まぁ、仲良く暮らしていくようになるんでしょうね

「老後に2000万円必要だなんて!」と怒る人がいるけど

子供を育てた20数年間を振り返れば
それ以上のお金を使っていたはずだから
子育てが終わってしまえば
その分を全て自分たちのために使えるわけで

だから2000万円は無理としても、
それに近い金額は蓄えられると思うよ

それと、年金が21万円しかないのに
毎月5万円も赤字を出すような生活はしないこと

でも70歳、80歳になったら、したくてもしなくなると思う

我が家の両親もそうだったけど
年齢とともに食が細くなるし、遠出するのもおっくうになり
気力も体力も衰えて、活動的に日々を過ごすなんて絶対無理

だから、
そんな心配はしなくていいんじゃないのかな


それと、今、子育て中の若い人たちに是非言いたいのは
「20代で子供を産んで、30代で産み終えて」と言って
自分の子供を育てて欲しいということ

やっぱり、早くに子供が独立すると
自分の老後をゆっくり考えられるから、いいですよ
もちろん、お給料が安い年代の子育ては大変だけど

最初(若いうち)に苦労するか、
後で(歳をとってから)苦労するかなら

体力も気力も充実している若いうちに苦労した方がいいと思います


20代で結婚しようと思ったら、
当然、10代のうちから結婚を考えないとだめだと思うよ


というのが、子育てが終わった私の意見ですけどね



夫婦の仲は60代から○○する!? 調査データから見える夫婦円満の秘訣


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GLP流山プロジェクト | トップ | 流山市と千葉銀行 観光振興で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿