おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

「山芋が吹き飛ぶ」私の性格?

2012-06-29 21:14:24 | 友達、知人のこと
先日の同期会の時のお話

一人ずつ近況報告をしたのですが
秋田から来てくれた、美人で、スタイルが良くて、頭のいいSさん

独身で、もちろん薬剤師として働いているのですが
数年前に癌の手術をして、今は年をとったお母様の面倒を見ながら
頑張っている、という話をして
みんなから拍手をもらっていました

で、一次会がお開きになって、水上バス乗り場で並んでいる時
Sさんが私の後ろに並んでいたので
「実は私も5回も手術をしたのよ。お互い頑張って生きて行こうね
みたいなことを私が言ったら
「え~、そんな大変な思いをしてたなんて」とびっくりして

「でも○○ちゃん(私のこと)は明るくて元気だから、ヤマイモ吹っ飛んじゃうね」
と言うのです

「???」と何を言ってるかわからなかったので
「え?山芋がどうしたの?」と聞いたら

「あら、ごめん、私、秋田だから訛ってるの…『病も吹っ飛んじゃう』
って言いたかったのよ」と言うから、周りにいた人たちまで大笑い

「やだぁ~、山芋がどうかしたのかと思って、変なこと言うなぁと思っちゃった」とか
「私は、何かの諺なのかと思った」などと言って
あまりのおかしさに、みんなで涙を流して笑ってしまい

「いやぁ、こんな泣くほど笑ったのは久しぶり」とSさんに言われました

多分、大笑いしたお陰で免疫力がアップして、Sさんの体調は良くなったかもね
と思った私でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK「追跡!真相ファイル 低... | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿