おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

パレットコート初石 流山コウテラス

2015-07-13 05:06:06 | マンション・一戸建て・住宅情報



昨日の新聞折り込み広告
初石のアーバンパークライン沿い
ゴルフ練習場隣に造成されていた住宅地が販売されますね



土地は南北に細長いけど、なんとか40坪以上あるようです


ただ最近の傾向はリビングに繋がる和室が
4畳半以下で狭いこと

これでは3世代同居は難しいよね

この辺りの人は同居希望が多いけど
そういった買い替え需要に応える新築住宅が少ないんですよね

東深井のうちのご近所さんも
お子さんが結婚してお孫さんが産まれると
同居出来る住まいを探すお宅がとても多いけど

おおたかの森近辺の新築分譲住宅には
三世帯同居出来る住宅が全く無いため
結局お子さん夫婦が東深井周辺の中古住宅を購入し
「同居」ではなく「近居」という形態を取っている方が多いですね

三世帯同居の場合は車が二台以上必要だから
やはり50坪、60坪以上の土地がなきゃダメだし
孫が3人なら5LDK、6LDKとかの広い家が欲しいよね

それで孫をおじいちゃん、おばあちゃんに預けて
子供夫婦が一生懸命働けば
6000万円以上の家だって楽々買えちゃうと思うし

北陸地方の富山や福井は持ち家率、同居率が高いから
夫婦共稼ぎも多いと聞きますしね

保育園整備も重要だけど、多額の税金がかかるとか
保育士が集まらないとか、
はたまた長時間保育は発育に問題が出るとか色々言われているから

それらを解決する意味でも
三世代同居を推進する政策を考えてもいいんじゃないかなと思います



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏そごう | トップ | 熱中症に効く漢方薬 2015 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿