おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

夏祭り

2017-09-03 17:40:45 | 柏の葉


柏の葉の高齢者向けのマンション
夏祭りのようです
賑やかな和太鼓の音がいいですね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます | トップ | ヤモリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駒木諏訪乃宮 (あっくん)
2017-09-09 18:15:22
流山駒木の諏訪神社の大祭は八月の下旬にありましたね。
平安時代の頃か鎮座しているそうですが、去年だか流山の最高齢者だった諏訪神社の前宮司だった人が他界されて今は夫婦養子の人が継いでるそうです!
寄り合いなどで氏子が集まって話し合いの場があっても、お茶を提供するのも今の宮司はケチってると氏子代表がおっしゃってました。結構大きな神社⛩なので金儲けに余念がないのかもしれませんね⁉️
近くに住んでますが、私は氏子ではありません。土地の地主さんから訊きました。
返信する
あっくんさんへ (lala)
2017-09-19 22:32:24
お諏訪さまの宮司さんはどんな方なんでしょうね

30年ほど前には鬱蒼としていた鎮守の森も、
どんどん伐採してしまい、とうとう線路沿いの森まで無くなって
駐車場になってしまいましたよね

しかもその駐車場には神社の歴史とは関係ないような
石碑やモニュメントだらけ
なんというか、日本人の感覚とは全然違って
趣も何も無くなっていますよね

私にとってご利益のある神社だけに
本当に悲しい思いになります

氏子さんたちには是非もっと頑張っていただいて
伝統を残すよう働きかけてほしいなと思いますが
無理なのかしら・・・
返信する

コメントを投稿