おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

柏・豊四季台団地の現在

2014-08-20 16:51:44 | 柏の話題

今日は久しぶりに車で柏に行きましたが
以前住んでいた柏の豊四季台団地がまったく変わっていてビックリ
思わず、写真を撮ってしまいました


団地の真ん中に大きな公園ができています


長男が通って幼稚園の隣には公共施設ができてます


ここは昔は普通の団地だったけど
介護施設のようで、1階に店舗が入ったマンションになってます


で、更にビックリしたのが、こちら


私達家族が住んでいた西の外れの地域は、どうやら
一戸建て住宅街になるみたいです

じぇじぇじぇじぇじぇ~
す、すごい

だって、この場所って物凄く良い立地なんですよ

数分おきにくる団地循環のバス停がすぐ目の前だし
しかもそのバスは、午前と午後で循環方向が違っていて
この場所は朝は駅方面に近く、午後は駅から近くなるという
メッチャ好立地
豊四季団地循環バス時刻表

しかもちょっと歩くと高田車庫や柏の葉、がんセンター方面に行くバス停もあり
これらのバスもバンバン走ってるので、色んなバスが乗り放題
つまりバスがたくさん走ってる、とっても交通の便のいい場所なのです
向原住宅バス時刻表

且つ柏駅まで、歩いて20分くらいなので
まあ、飲みすぎてバスが終わっちゃった後でも
柏駅から歩こうと思えば歩ける、というくらいの距離

私達が住んでいた26年程前は、柏駅周辺がメッチャ大混雑で
平日ならバスで5分程で行ける距離なのに
大渋滞のため、何10分もかかるため
いつも途中でバスを降りて歩いて行ったくらいでしたからね

もちろん、自転車で高島屋まで買い物に行っていた人もいましたけどね(笑)

だからとっても便利で、お買い物も便利で暮らしやすい所だったんだけど
何しろ昭和30年代にできた古い団地で、
部屋も2DKと言いながら、30~40㎡位しかない
とっても狭い団地だったので
子供が育っていくとどんどん若い人たちが出て行って

私達もその一人なんだけど

で、結局残っていくのは、お金が無くて引越しできない人とか
お年寄りということで、どんどん団地が高齢化していっちゃったんですよね
そのため、団地を立て替えて、新しい街に変えていくんでしょうね

しかし、そんな素晴らしい立地の所に一戸建ての分譲住宅ができるなんて
いったいいくらになるんでしょうか?

こんな便利な所に買える人が羨ましい私です

調べてみると、豊四季台周辺は高齢者向けの色々な構想があり
国とUR、東京大学が関わる大事業で、様々な雇用も生み出すようですね
へぇ~、とびっくり

この先、豊四季台から柏の葉までが発展したら
おおたかの森周辺にも良い影響が出てきそうですよね

老い先短い私としては(笑)
こういう地域も魅力的ですね
まあ、なるべく元気で頑張りたいですけどね

豊四季台地区住宅市街地総合整備事業 - 千葉県

豊四季台団地(千葉県柏市) Ⅱ-①街区・Ⅱ-③街区 土地

「柏市における長寿社会のまちづくり~豊四季台プロジェクト ...

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癌を血液で診断 早期発見へ | トップ | 広島で土砂災害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿