おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

つくばエクスプレス 旅客輸送人員過去最多

2017-06-03 21:57:04 | TX

昨日の読売新聞東葛版の記事

TXの2016年度営業実績が発表されましたが
旅客輸送人員は過去最高の1億2813万、1日当たり35万4千人
8期連続経常黒字だそうです
凄いね、つくばエクスプレス

これからもまだまだ沿線人口が増えそうなので
もっともっと色々と頑張って欲しいなと思います

まずは8両化、そして東京駅まで延伸よね

まぁ、私の夢は、JR東日本の子会社になって、秋葉原で直接乗り換えられるようになったり
東京駅の近くに新駅を作ったり、品川ー田町間に出来る新駅まで延伸する、ってことだけど
無理かなぁ

平成28年度営業実績

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおたかの森ショッピングセ... | トップ | 大人のチョコレート »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-06-11 17:09:47
こんにちわ。
凄いですね。
まずTXがするべきことは八両編成化だと思います。聞いた話今は青井六町じゃ電車によってはのれないことがあるらしいので。
東京延伸とかは八両編成化してからの話ではないでしょうか?
長々と失礼しました。
返信する
花さんへ (lala)
2017-06-15 14:28:34
お返事遅くなってごめんなさい
確かにTXには早く8両化して欲しいですよね

そして出来たら八潮以外にも追い越しが出来る駅を造ってくれたら
快速や区快の本数を増やせていいのにね
でも地下が多いから無理かなぁ

秋葉原と北千住の間に、せめてひと駅
追い越しが出来る駅があったら良かったなと思います

あとは北千住駅で追い越しが出来るように改良ですかね
でもこれも相当ハードルが高いから無理かな?
もっともっと沿線人口が増えれば考えてくれるかな?

今はとにかく、頑張って
どんどん利益を上げていってもらいたいと思います
返信する
Unknown ()
2017-07-08 11:05:54
こんにちわ。
突然の話ですが今年の10月のダイヤ改正で朝の常磐線の上野東京ラインが今の1時間五本→九本に増発するという知らせを携帯で見ました。 ところで今回の常磐線上野東京ライン増発でつくばエクスプレスから常磐線にかなり逸走すると思いますかそれともそんなには変わらないと思いますか?私は少なからず逸走すると思います。あと秋葉原乗り換え→北千住乗り換えへ多くのお客様が切り替えると予想します。
長々と失礼しました。
返信する
花さんへ (lala)
2017-07-08 11:45:19
情報提供ありがとうございます☆
私も昨晩、インターネットニュースで知りました
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170707-OYT1T50089.html

今は日中の品川行きは1時間に2本くらいしかないので
タイミングが合うか、合わないか事前に調べる必要があり
面倒な時は確実に早いTXに、おおたかの森で乗り換えちゃいますが
15~20分に1本なら、東京駅以南は柏経由の方が早くなりそうですし
料金はもちろん柏経由の方が安いので利用する率が上がるかもしれないですね

TX沿線民も東京以南に行く場合
秋葉原乗換より北千住や南千住乗換の方が
乗り換え距離が短いので、JRに乗り換えるかもしれませんしね

でも上野ー東京間のスピードが結構遅いので
そこをもっとスピードアップしないとイライラするかな(笑)

とにかくJRには頑張ってもらって
TXに8両化や東京駅延伸を
前向きに考えるきっかけを与えてほしいなと思います
返信する
Unknown ()
2017-07-10 13:00:11
ありがとうございます。 日中に関しては従来通りなんです。
ただ朝夕がかわるというということです。
長々と失礼しました。
返信する
花さんへ (lala)
2017-07-12 08:26:42
情報ありがとうございます

ちゃんとブログの記事にしなくちゃいけないけど
超~多忙な毎日で、なかなか更新できませんでした

常磐線の品川行きが増えると便利になって
都内に出る選択肢が増えていいですよね
返信する
Unknown ()
2017-07-24 12:35:57
度々失礼いたします。
常磐線はなんやかんやいってスピードが遅いしよく遅れますからね。
その点TXは遅れも最近混雑が激しくなったので少しはありますが早さの目で軍配上がります。
ところでつくば方面から 東京、品川方面かよう方々のなかに行きは北千住乗り換え、帰りは秋葉原乗り換え、定期は秋葉原経由という人が出てくると予想しますがどうですか?
返信する
花さんへ (lala)
2017-08-02 22:00:43
定期券の人で行きと帰りの路線を変えるのは
毎日定期券外の運賃がかかるので
よっぽどのお金持ちでなければありえないと思うけど

普通にお出かけで使う場合は
行きは柏または北千住乗換、帰りは秋葉原乗換
という経路はありだと思います

現に私はそれをやってますから(笑)

柏経由の方が時間がかかるけど
乗り換えが一回で済むし、運賃も安いし
疲れてる時はグリーン車に乗ることもできるし
色々利点はありますものね

で帰りは1分でも早く帰りたいので
秋葉原とか北千住で乗り換えます

色んな選択肢があるのは嬉しいことですね
返信する
Unknown ()
2017-08-30 12:49:30
こんにちわ。
つくばエクスプレスは今年も利用客は増えているみたいですね。TXのホームページをみると今年の5月は約38万人となっており南流山より秋葉原よりのそれぞれの駅の最混雑電車の時刻が記載されていました。私のJRに分散してくれるのかなという 予想は見事に外れました。これからも開発が進んでTXは恐らく利用客は増えると思いますが管理人さんはどう思いますか?長々と失礼しました。
返信する
花さんへ (lala)
2017-09-01 10:00:30
TX沿線はこれからもドンドン人口が増えると、私も思いますね

ただ来年のダイヤ改正で、常磐線の品川行きの本数が増えるそうなので
北千住で乗り換える人も増えるかもしれませんね
返信する

コメントを投稿