おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

福島産コシヒカリ

2014-08-25 17:55:02 | その他
流山では、なかなか福島県産のコシヒカリが売ってなくて

と困ってたら、野田みずきのいなげやで見つけました

ありがとうございます(^_^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブンプレミアム ゆずれもん... | トップ | 流山まちゼミ&めざせ、独立... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (magatama)
2014-08-27 21:09:54
お盆に帰省した娘から「ろこどる」6話までの録画を見せてもらいました。こちらは買っておいたコミックス3巻を見せました。
先週弟の陣中見舞いを兼ねて高崎から東深井に行ってきたそうです。コミックスに出ている「江戸川台アンテナショップ」に行ってきました。
「予想以上にしょぼかった」らしくお目当ての「流山ぽてと」は「ときわ」が3月に閉店してしまったのでもうないんだとか!
滝本煎餅の鬼焼きと陣屋最中を新潟まで送ってくれました。おいしかったです。
利根運河交流館のHPを見ると藤屋さんで洋梨「ル・レクチェ」を使ったお菓子を出していますね。うれしいです。

ル・レクチェは明治時代にフランスから来た梨で栽培が難しいことからフランスではもう作っていない品種です。新潟県三条市の農家で家庭用として残されていた果樹を20年前から商品にしようと努力してきました。11月から12月にかけてからが旬で、とてもやわらかいのでなかなか流通に乗らなかったのです。なめらかな口当たりでとてもおいしいですが食べごろを見抜くのは難しいんです。
機会があったら召し上がってみてください。
返信する
magatamaさんへ (lala)
2014-08-27 22:12:42
江戸川台のアンテナショップは確かにしょぼいですよね
もうちょっと工夫すればいいんでしょうけど
江戸川台商店街自体が寂れてしょぼくなってるので
まずは商店街の復活に力を入れないと難しいかな

ところでル・レクチェとやらの情報、ありがとうございます
藤屋さんは大好きな和菓子屋さんなので
いつか食べてみたいと思います
返信する

コメントを投稿