おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

お鍋のクリーニング後

2009-12-21 18:12:44 | その他
強アルカリ溶液に長時間漬けておいたら
ここまで綺麗になりました


クリーニング前と比べたら、ずいぶん綺麗になったでしょ
ま、今日は時間がなくて煮詰める時間が少なかったので
ピカピカ度はイマイチかな


こんな風に取っ手を取って、強アルカリ溶液で煮ます


そうすると、こんなステンレスのなべ底も・・・


こ~んな綺麗になっちゃいます

これで1年分の汚れが取れました
ん~、家事って化学よねェ~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習終わりました | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリ)
2009-12-22 07:52:50
いつも楽しく拝見しています。お鍋ピッカピカで
気持ち弾んでお料理できますね。 ちなみに 強アルカリ製剤 オススメ商品がありましたらお教えください。
返信する
おお・・ (あひるさん)
2009-12-22 20:12:16
 こんばんわ。きれいに落ちますね・・。私も、年末に向けキッチンの大掃除をしなければ・・と参考に頑張ろうと思います。
返信する
おススメ商品ですが (lala)
2009-12-23 17:57:56
リリさん、初めまして☆
おススメ商品は苛性ソーダです。薬局で購入できますが、劇薬のため、購入時には身分証明証や判子などが必要の場合があります。
ただリリさんのご家庭には小さいお子さんがいますか?強アルカリ製剤は、たんぱく質を溶かすため、皮膚を溶かしますし、目に入ると失明する、と~っても怖い商品なので、小さいお子さんがいるご家庭では、万が一を考えて使用しない方がいいと思います。花王のマジックリンで煮ても結構大丈夫だと思いますよ
小さいお子さんがいなくて使う場合は、ゴム手袋をして、目に入らないよう注意して使ってください。万が一皮膚についた場合は、すぐに中和できるようお酢(酢酸)を準備をしておくといいですよ。くれぐれも細心の注意の元で使用してくださいね
それからアルミニウムはアルカリに溶けてしまいますのでアルミ製品は使えません。ステンレス製品、陶器、ガラス製品に向いています
返信する
頑張りましょうね☆ (lala)
2009-12-23 18:02:26
あひるさん、こんにちは
大掃除はなかなか大変ですよね。でも綺麗になったおうちで新年を迎えられるのはとっても気持ちが良くて、嬉しいことだと思います。今年も残すところ8日。お互い頑張っていきましょう
返信する
ありがとうございました (リリ)
2009-12-23 23:49:31
うわぁ~。とても参考になります。
我が家には幼い子供達がいますので、細心の注意を払いチャレンジしてみようかと思います☆ 楽しみ~
お忙しい中のお返事、ありがとうございました。
返信する
気をつけて! (lala)
2009-12-26 10:53:57
あらら、小さいお子さんがいるのに使っちゃいますか?まあ、あんまりおススメしませんが
でもどうしてもとお考えなら、とにかく気をつけてね。苛性ソーダの容器の説明文をしっかり読んで、お子さんにもご主人にも必ず危険性を話し、充分な管理の下で使用してください。それからガラスは基本的に強アルカリに溶けちゃいますので、色付きの物は色がなくなる可能性があります。色物は使わないほうがいいと思います。では頑張ってね
返信する

コメントを投稿