おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

スーパー カドヤ

2013-06-18 17:39:54 | 流山の話題
久しぶりに江戸川台のカドヤに来たけど、改装したんだぁ

ちょっと綺麗になってました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結婚式を終えて

2013-06-18 16:08:48 | 私のこと
6月15日の日本経済新聞夕刊の記事
若い人たちに、こだわり婚が増えているとか

うちの次男の結婚式も、そうですね

お嫁さんがどうしても、セントアンドリュース大聖堂で式を挙げたくて
その願いを次男が叶えてあげたくて、そして実現したものなんですよね


「家族の旅費は僕達が出しますから、ハワイで結婚式をしてもいいかな?」
という次男の言葉に
「お金を出してくれるなら、何処でやろうが、文句は無いわよ
ということで、昨年決まった、今回のハワイ結婚式

ところが、次男たち夫婦が色々決めていくうちに、
「もうちょっと良いホテルに泊まりたい」とか「こんなこともやりたい」とか
やっぱり予算オーバーになってきたようで(笑)

『まあ、そういうことはよくある話』と覚悟はしていたし
私達夫婦にとっても、新婚旅行以来34年ぶりのハワイだから
第二のハネムーンじゃないけど、やっぱりちょっと贅沢な思いもしたいし

そう考えると、次男任せの予算じゃ、いいホテルにも泊まれないし、ということで
「旅費はお祝いのつもりで、私達夫婦の分は自分達で払うから」
となったのですが…

夫が「色々お金がかかるだろうから」と長男の分も出してあげろというから
『確かに、そうだよね』と納得して長男の分も出すことにして
遠い広島から、仕事の合間に来るから、飛行機やホテルも
ちょっとランクを上げてあげよう、と親心を出してあげたところ…

突然長男の「マンションの頭金を貸してください」事件が発生

あれよあれよという間に、色んな所でお金がかかるようになって
…もう、もう大変
途中で開き直って『まあ、仕方ない』とは、なったけど

やっぱり日にちが近づくと、旅行の準備にも色々お金がかかってきて
『こんなに使っちゃって、大丈夫かしら?』
と出発前は、ずいぶん憂鬱な気分になって行った私


でも、行ってみたら・・・

豪華なステンドグラスのある、素敵なチャペルでの結婚式や
海や夕日が素敵に眺められる、こちらも素敵なレストランでのパーティ

そして何より、次男の中学、高校、大学時代を
親子共々仲良く付き合ってきた、次男の同級生達との再会とお喋りの時間が
ホントに、ホントに素晴らしくて、楽しくて

そんな素敵な時間を作ってくれた次男とお嫁さんには、感謝、感謝で
ホントに、頑張ってお金を工面して、行って良かったです


夫は小さな会社勤務のため、一人で何役もこなさなければならず
1週間も会社を休む、なんて夢のまた夢で
だから息子の結婚式、なんてことでもなければ
こんな長いお休みは取れなかったし

しかも泊まったホテルのお部屋は、ありがたいことに
無料で、Wifiが使いたい放題
お陰でお部屋で会社とのメールのやり取りができたから
昼間は観光、夜はちょっと仕事、みたいなことが出来て
仕事に支障の無い程度に、日々を過ごせたようで、ホント、良かったです

まあ、金は天下の回り物
出て行かなくちゃ、入って来ないと言うし(笑)

次男夫婦の幸せを願いながら、喜びながら、
また元気に頑張っていこうと思いました
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野田線新型車両 運転開始

2013-06-18 15:54:51 | 交通
6月16日の新聞記事
東武野田線に新型車両が導入され、15日柏駅で出発式が行われたそうですね
出発式には野田市出身の元AKBメンバー、大島麻衣さんが来てくれて
テープカットをしたとか

日本経済新聞では一面カラー、読売新聞には地域版に載っていました

野田線専用として、「人と環境に優しい」を基本理念に開発され
LED照明、アルミニウム合金の軽量車両、モーターを効率良く動かす制御装置
などが使われてるとか

ほォ~、すごいですね

東武鉄道の中で、いつも虐げられていた(笑)、あの野田線に…
いつもいつも東武東上線や東武伊勢崎線(スカイツリー線)の
お古しか走ってなかった、あの野田線に…
野田線専用の最新車両?

東武鉄道、いったいどうしちゃったんでしょう?


多分、野田線の乗客数が増えているからじゃないですかね?

東上線やスカイツリー線などの、埼玉県内を走る
東武鉄道にとってのドル箱路線は
団塊世代のリタイアで、どんどん乗客数が減っていると聞いています

しかも、埼玉県はJRの埼京線が出来たり、宇都宮線に池袋直通が出来たり
伊勢崎線が日比谷線、半蔵門線に直通になったり
東上線が有楽町線や、最近は東横線と直通になったりと
都内へのアクセスが格段に良くなったため
お買い物や学校など、都内に通う人がとっても便利になったんだけど

でもその結果、多くの人たちが都内に向かうようになっちゃて
埼玉県内が寂れてきちゃったんですよね
大宮駅なんか、駅から離れた高島屋の寂れ具合の凄いこと、凄いこと

東上線にも何度か乗ったけど、びっくりしたことには
池袋から1時間以上かかる地域にも
たくさんマンションや住宅地が建っていて、
たくさんの人が住んでるんだけど
ホント、池袋以外、沿線の途中には繁華街が無くて

沿線にそこそこの繁華街があれば、そこで働く若い人達が沿線に住む
ってこともあるけど、池袋しかなければ、
若い人たちは結局、都内に近い所に住むようになるわけで

だから当たり前だけど、少子化や団塊世代のリタイアによって
都内から遠くなればなるほど、日々の通勤や通学で利用する人が激減して行き
結局乗客数が減っていくわけで

一方、野田線は、特に千葉区間は、
千葉県自体が、都心西部地域から遠く離れているため
池袋、新宿、渋谷などの繁華街に気軽に行くことが出来ず

高度成長期に増えた人口の受け皿として
柏や船橋などの中堅都市の主要駅繁華街が成熟して
様々な企業の支店や営業所がいっぱい出来ていったんだと思います

だから都内に出なくても、千葉県内で
ちゃんとしたお買い物が出来る環境があり、経済活動もあるから
そこで働く若い人たちも増え、そういう人たちが沿線に住む、という、
沿線人口が増える環境があるんじゃないかな

以前も記事にしたけど、列車の相互乗り入れって
都内への到達時間が早くなればなるほど、沿線の経済を衰退させると思うし
JRによれば、今はメガループの時代だそうですし

是非是非、東武鉄道には、これからも
沿線人口が増えている野田線に力を入れて欲しいですね

私としては、一部単線化の地域を早く複線化し、快速電車を走らせて
柏ー大宮間を30分くらい、柏ー船橋間も10~15分で行けたらいいと思います
そうすれば、春日部や大宮も、東葛地域の商圏になるわけですしね

そして柏、おおたかの森から日光、鬼怒川に行く特急列車も走らせて欲しいですね

よろしくお願いしま~す

東武野田線、乗客向けWi-Fi対応の新型車両「60000系」営業運転開始
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする