どこまで行けるか80歳

崖から突き落とし。這い上がれるのか

〇老化と黄斑変性の競争

2021年08月22日 | ボケ確率アップの立場です

黄斑変性という眼疾を十数年前に手術している。

当時は最新の技術であったらしい。

おかげで今も本は読める。術前にそのままだと数年で失明といわれたが。

その後2年ごとに検査をし、白内障もレンズ入れ替え黄斑変性からは逃げ切っているとおもわれるが、

最近急に本が読みにくくなってきた。

スワ、黄斑変性再発かと慌てたが、眼の老化現象であった。

元あった乱視のせいとか。

今さら乱視でごちゃごちゃいうのはいやだけど、見えなければこまる。

こうして眼鏡の寿命がどんどん短くなり、しげしげと眼鏡屋さんに足を運ぶ。弱いなあ。

足は動かなくてもなんとかなるが、眼はみえないとこまる。

とは、眼科外来の患者同士の会話だったが、今じゃ足も悪い私には、どっちもどっち、みな大切なんだけど。

この記事についてブログを書く
«  〇濃いお盆だったなあ | トップ | 〇未来都市って老人都市 »