どこまで行けるか80歳

崖から突き落とし。這い上がれるのか

〇何でもアリのいい時代

2024年05月02日 | 90を目指すには

私立高校の教師が趣味で落語をやっていて、古典を嫌がる生徒に

興味をもたせようと古典を落語化した。

という御仁が近くの講堂で講演会をひらいた。

おもしろそうなのでいってみる。

これが、今どきの高校の授業と同じやりかたという。

白板も黒板も用がないらしい。

パソコンから白板にあたるスクリーンに、自由自在にテキストというか、授業内容をうつす。

先生がいいノリでしゃべる。

まあ、落語が好きなセンセイだからとくべつなんだろうけど。

いいのか、こんな授業が。と思った。

教え子の、やはり現役の高校教師が最期に講座にあがって、一席かたった。

おわったあとには、出口にご当人の著作本なども売っている。

最近の人はこの道一筋なんてないのだ。

あれをやりつつ、これも、それも、となんでも楽しそうにやっている。

いいなあ、いい時代だなあ。どこが生き辛いんだよ、とつぶやいてみる。。

 

この記事についてブログを書く
« 〇何がゴールデンだ。と思う... | トップ | 〇笑えない美人 »