乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

情報提供です。♯緩和ケアは末期じゃない

2018-09-02 15:52:13 | 日記
こんにちは。
今日の東京は降ったり止んだりな天気のようです。←私は引きこもっているので実は天気がイマイチ分かっていない(笑)。

皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか。


今日の情報提供です。
大津秀一先生のブログ。


# 緩和ケアは末期じゃない |https://ameblo.jp/setakan/entry-12401319971.html


私は比較的早期からの緩和ケアを受けることができ、現在も必要に応じて緩和ケア医に受診できる環境のため、とてもラッキーなのだと思っています。←今現在の日本に於いての ”ラッキー“ です。
本来であれば、私の状況が ”ラッキー“ なのでなく ”あたりまえ“ でなくては・・・と思う私です。

日本でも「早期からの緩和ケア」を、緩和ケアを必要とする皆さんがタイミング良く受けられますように。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿