乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

書いてあるとおりに。

2016-09-28 22:55:48 | 日記
ハラヴェンにすると決まったとき。

主治医は いつものように、作用・副作用についての詳しい説明は せずに、ハラヴェンの小冊子(製薬会社が作っているキレイなカラーの小冊子)を「よく読んどいてね〜」と、私に くれました。

その小冊子には、副作用について、「治療を開始して2〜3週間後から脱毛が始まる人も います」的な記述があります。

私を見て、夫が言いました。
「あの小冊子に書いてあるとおりだね」

はい。
抜けます。
ごっそり抜けます。
髪の毛。

もう、浴室の排水溝がスゴいことに。

ハラヴェン投与開始して、今日でちょうど2週間。
覚悟は していたけど、大量に抜け続ける髪の毛に、少しだけ焦りました(苦笑)。

でも、抗がん剤治療の先輩の皆さんに、脱毛の様子も教えていただいていたので、今は不安や心配は ほとんどありません。

生きるために、私のために必要なことだから。
悲しくは ありません。

ただ、困ったことが2つ。

1つ目。
通販で買って、この時のためにと用意してあったコットン100%の帽子をかぶってみたら…似合わない似合わない(笑)。

私の帽子のかぶり方が下手なのかな?
水泳選手みたいになってしまって(笑)。
コットン帽子をかぶった私を見て、家族全員、大爆笑!

…家族みんなの笑顔が見られて幸せだと思うことにしました(苦笑)。

そして2つ目。
抜けた髪の毛が、家の あちらこちらに落ちまくっていて、掃除が大変!

抗がん剤治療を、色々な副作用を、頑張って乗り越えてきた皆さん。
本当に尊敬しています。

あぁ。
帽子の かぶり方、笑われないように工夫しなくちゃ。
なにしろ、私、不器用ですから(笑)。

読んでいただき、ありがとうございます。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとー (IKUKO)
2016-09-28 23:12:33
のぴりぃさん!リコメされなくても大丈夫ですよー!
blog続けて読ませていただいていることに感謝です!

副作用で髪が抜けられたのですね(-_-;)
家族で笑いに変えられるなんて、素晴らしいご家族の愛情いっぱいですねー(^-^)

どうぞ、ご無理されませんように❗
いつも、この言葉しか書けなくて
すみません(;o;)

熊本は昨夜から雨が降っておりますが、
涼しいというより蒸し暑さが続いております(-o-;)
返信する

コメントを投稿