乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

やっぱり抜けるのね。

2016-10-29 19:54:14 | 日記
今日の東京は曇りでした。

今日は午後から中学校でPTAの催事が あり、私の代わりに夫が参加してくれました。

私は「気にしない」と思っていても、抗がん剤の副作用で脱毛してから、外出して知り合いに会う場に行くのに少し消極的になったような気がします。ほんの少しだけですが(笑)。

で、私の髪の毛ですが、ハラヴェンを1クールやって、随分と抜けまして。
「このまま抜け続けてツルピカさんになるんだなぁ」と思っていたのですが、その後、ハラヴェン投与の延期もあったせいか、少しだけ髪の毛が頭皮に残りました。

ツルピカにならなかったんです。

2クール目が始まると、それまで毎日お風呂場の排水口が真っ黒になり詰まってしまうほどの脱毛は、いったん落ち着きました。

調べてみると、ハラヴェンの場合は脱毛のグレードが中等度だそうで、全部は抜けきらないケースが多いとのこと。

脱毛が落ち着いてくれたのなら、ひとまず良かった。
残った髪の毛が伸びてきたので切りに行かなきゃ行けないなぁ。
そんな風に思っていました。

でも、残念。
また髪の毛が抜け始めました。
2クール目のハラヴェン投与の副作用なのだと思います。

あ、やっぱり抜けるのね。
限りなく薄く薄くなっていく私の髪の毛。

脱毛しても全然構いません!なんて言ってた私ですが、やはり少しは気になりますね。超の付く薄毛。

でも、悲観しているわけではありません。
生きていくために脱毛が必要なのだとしたら、どうぞ抜けておくれ…とも思っています(笑)。
長生き出来るなら、超薄毛でもツルピカでも良し!です♪

明日からもコットン100%の帽子を被って、出かけます! 顔を上げて前を向いて♪

明日の東京は寒いとの予報です。
皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?
どうぞ皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニット帽 (花花)
2016-10-30 20:51:59
こんばんは。
副作用、本当にお辛いことと思います。抜け毛も女性なら尚のことですよね。
ニット帽。おしゃれなニット帽は、可愛くていいですよ。ちなみに綿のチクチクしないです^^

抗がん剤ががんに効きますように。のぴりぃさんの血液を作る機能が頑張ってくれますように。また髪の毛も生えて元気になりますように。
返信する

コメントを投稿