こんにちは。
これから書くことは私の愚痴なので、読むのがイヤな方はスルーしてくださいませm(_ _)m
今日は とことん休んじゃうぞー!
ボーっとして休養しちゃうぞー!
と思っていた私のスマホに、午前中、1件の不在着信が。
不在着信は以前に乳がんの治療で通院していたT病院から。
T病院には今も緩和ケア外来だけ受診に行っています。
で。
本当は今日は そのT病院の緩和ケア外来の予約日だったのですが、
昨日の夕方にキャンセルの電話を私から ちゃんとしてありまして。
で、私、今日は家で寝たきりに近く休んでおりまして。
まぁ、昨日、そのキャンセルの電話をしたときも、T病院の電話応対は かなりヒドく.....。
昨日の夕方の時点で私はフラフラで。←私の体調など病院の代表電話や予約センターのスタッフには全然関係ないのですが(苦笑)。
夕方、仕事の合間をぬって、やっとの想いでT病院へ何度も電話して、さんざん待たされて回されて また待たされて。
代表電話スタッフから、「緩和ケア外来担当のS先生のPHSが繋がらないから分からない」と言われ。
S先生は院内に不在なのかと訊いても「分からない」と言われ。
「S先生は院内にいるか いないか分からないけど もう少し時間をおいてから再度電話するように」と言われ。
で、時間をおいて電話したら、やはり「分からない」と言われ。
私は明日の診察予約をキャンセルしたいんだと言っても埒があかず。
代表電話では「分からない」と言われるばかりで、予約センターでキャンセル出来るかと尋ねても「それは予約センターに訊いてみないと分からない」と さらに言われ。
私から予約センターに電話しても「緩和ケア外来のキャンセルは受けられない。担当医に電話を回す」と言われ。
長ーい長ーい保留音で待たされて、やっと出てきた代表電話スタッフからは 「担当医に繋がらないから分からない。キャンセルの手続きしなくても明日の診察に来なければ自動的にキャンセルになるから、来なければ良い」と言われて。
え?
それはダメでしょう?!←私の心の声。
担当医に繋がらないなら緩和ケア外来のことが分かるナースに繋いでほしい。
と私が言うと、また保留音が延々と続き.....。
保留音が止まった電話口には、なぜかナースでなく、また代表電話スタッフが。
「看護師にキャンセル伝えましたー」と私に言います。
え?
本当に大丈夫?
この対応を信じていいのか?
でも私も もう この時点で心身ともにヘロヘロで。
もう、いいかげんにしてほしい!な気持ちに。
でも、ちゃんとキャンセルを伝えないとS先生に申し訳ないし。無断キャンセルは私の中では あり得ないし。
ヘロヘロになりながらも私から代表電話スタッフへ「ちゃんとキャンセルが緩和ケア外来のS先生に伝わりますよね?伝えてくださいね!」と念を押したのです。
「はい。看護師に伝えましたー」とまた答える代表電話スタッフ。
この時、夕方の5時前でした。
キャンセルしたし。
後日に改めてS先生にはお電話しよう。
さぁ。休むぞー。
そう思っていた私。
けれど、けれど。
やっぱりと言うか案の定と言うか、
私のキャンセルの連絡はS先生に伝わっておらず。
午前中、S先生からの不在着信だったのでした。
S先生は明るく、
「キャンセルの連絡が(S先生まで)届いていなくて。院内の連携が お粗末で申し訳ないし、お恥ずかしい(笑)」と言ってくださいましたが。
S先生。
そこは、笑うところじゃないですよー、と内心思った私。←腹黒のぴりぃ。
なんだか自分が情けなくなって、S先生との電話口で泣いてしまった私でした。
S先生は優しく「また後日にお電話くださいね。次の予約を取りましょう」と言ってくださいましたが.....。
あー。
もう、私は あの病院には、T病院には行きたくない!
私はT病院に行くのも電話するのもイヤだ。
S先生には申し訳ないのですが...。
今日は休養しよう!と思っていたのに、心がザワつく日になってしまった私なのでした。
こんなことでブチブチ文句を言って怒ったり落ち込んだりする私の心が狭いのかなぁ?!
まだまだ修業が足りない私です(笑)。
私の愚痴&分かりづらい文章にお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m
これから書くことは私の愚痴なので、読むのがイヤな方はスルーしてくださいませm(_ _)m
今日は とことん休んじゃうぞー!
ボーっとして休養しちゃうぞー!
と思っていた私のスマホに、午前中、1件の不在着信が。
不在着信は以前に乳がんの治療で通院していたT病院から。
T病院には今も緩和ケア外来だけ受診に行っています。
で。
本当は今日は そのT病院の緩和ケア外来の予約日だったのですが、
昨日の夕方にキャンセルの電話を私から ちゃんとしてありまして。
で、私、今日は家で寝たきりに近く休んでおりまして。
まぁ、昨日、そのキャンセルの電話をしたときも、T病院の電話応対は かなりヒドく.....。
昨日の夕方の時点で私はフラフラで。←私の体調など病院の代表電話や予約センターのスタッフには全然関係ないのですが(苦笑)。
夕方、仕事の合間をぬって、やっとの想いでT病院へ何度も電話して、さんざん待たされて回されて また待たされて。
代表電話スタッフから、「緩和ケア外来担当のS先生のPHSが繋がらないから分からない」と言われ。
S先生は院内に不在なのかと訊いても「分からない」と言われ。
「S先生は院内にいるか いないか分からないけど もう少し時間をおいてから再度電話するように」と言われ。
で、時間をおいて電話したら、やはり「分からない」と言われ。
私は明日の診察予約をキャンセルしたいんだと言っても埒があかず。
代表電話では「分からない」と言われるばかりで、予約センターでキャンセル出来るかと尋ねても「それは予約センターに訊いてみないと分からない」と さらに言われ。
私から予約センターに電話しても「緩和ケア外来のキャンセルは受けられない。担当医に電話を回す」と言われ。
長ーい長ーい保留音で待たされて、やっと出てきた代表電話スタッフからは 「担当医に繋がらないから分からない。キャンセルの手続きしなくても明日の診察に来なければ自動的にキャンセルになるから、来なければ良い」と言われて。
え?
それはダメでしょう?!←私の心の声。
担当医に繋がらないなら緩和ケア外来のことが分かるナースに繋いでほしい。
と私が言うと、また保留音が延々と続き.....。
保留音が止まった電話口には、なぜかナースでなく、また代表電話スタッフが。
「看護師にキャンセル伝えましたー」と私に言います。
え?
本当に大丈夫?
この対応を信じていいのか?
でも私も もう この時点で心身ともにヘロヘロで。
もう、いいかげんにしてほしい!な気持ちに。
でも、ちゃんとキャンセルを伝えないとS先生に申し訳ないし。無断キャンセルは私の中では あり得ないし。
ヘロヘロになりながらも私から代表電話スタッフへ「ちゃんとキャンセルが緩和ケア外来のS先生に伝わりますよね?伝えてくださいね!」と念を押したのです。
「はい。看護師に伝えましたー」とまた答える代表電話スタッフ。
この時、夕方の5時前でした。
キャンセルしたし。
後日に改めてS先生にはお電話しよう。
さぁ。休むぞー。
そう思っていた私。
けれど、けれど。
やっぱりと言うか案の定と言うか、
私のキャンセルの連絡はS先生に伝わっておらず。
午前中、S先生からの不在着信だったのでした。
S先生は明るく、
「キャンセルの連絡が(S先生まで)届いていなくて。院内の連携が お粗末で申し訳ないし、お恥ずかしい(笑)」と言ってくださいましたが。
S先生。
そこは、笑うところじゃないですよー、と内心思った私。←腹黒のぴりぃ。
なんだか自分が情けなくなって、S先生との電話口で泣いてしまった私でした。
S先生は優しく「また後日にお電話くださいね。次の予約を取りましょう」と言ってくださいましたが.....。
あー。
もう、私は あの病院には、T病院には行きたくない!
私はT病院に行くのも電話するのもイヤだ。
S先生には申し訳ないのですが...。
今日は休養しよう!と思っていたのに、心がザワつく日になってしまった私なのでした。
こんなことでブチブチ文句を言って怒ったり落ち込んだりする私の心が狭いのかなぁ?!
まだまだ修業が足りない私です(笑)。
私の愚痴&分かりづらい文章にお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m
本当に病院もそうだけどシステムや伝達もこのご時世AIやらビッグデータ言ってる割にそこでどーしてこういう場面に利用できていないのかと。。憤り感じます
体調は第一にのぴりぃさんが大事!
今年は、家族2名インフルになってしまいました。
毎日ヤクルトと納豆で昨年ちょっぴり切除した腸にも
この季節頑張ってもらってます。
ホントにのぴりぃさんの大変さ思ったら私ひとりじゃないって頑張れます。
本当にいろんなことがあるけど身体を一番に。
今もこんなに頑張ってくれてることに感謝です!
ご家族がインフルエンザに かかられていたのですね。花花さんは大丈夫でしたか?!
ヤクルトと納豆での腸活!さすが花花さん!
手術なさったお腹も大切になさってくださいね。
寒い毎日。お互いに身体を冷やさぬようにして過ごしましょう♪
いつもありがとうございます!