乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

無責任。

2020-02-28 08:33:32 | 日記
おはようございます。

驚きました。
いきなりの全国の学校休校“要請”。

感染予防の観点からは学校を休校にするの、私は賛成です。
(もっと早くから休校にしろよ!とか、休校にするならするで準備できるように具体的な方策も示してもっと早い時間に発表しろよ!←夜になってからじゃなく、とか色々とツッコミたいですが。)

これって、
政府が(首相が)“要請”するから、
休校するかどうかとか核心部分は
各自治体で決めてね。
何か不都合があったら各自治体のせいだからね。
政府は(首相は)“要請”しただけだからね。
ってことですよね。

んー。
無責任。

全国の学校を休校にするほどであれば、
居酒屋で飲み会するのもダメよ、
不要不急でもないのにデパートとかショッピングモールとか人が集まりそうなところ行っちゃだめよ、とかも
政府、ちゃんと国民全員に“要請”してください。

東京都は3月15日まで様々なイベント(東京都主催の)を中止するそうですが、
今の感染状況を見て、
3月15日までで新型コロナウィルスの感染が落ち着くと誰が考えられるのでしょう?

んー。
不思議。

今週に入ってからの職場での私の仕事は、
専ら新型コロナウィルス対策についてです。←職場内の対策。狭い範囲です。

あれ?
私の仕事、なんだったっけ?
と思わなくは ありませんが、

消毒用エタノールが購入できないからといって、
コロナウィルスに関しては
逆性石けん液では代用にならないこととか、
ピューラックスで手指消毒なんてしたらダメよ、とか、
不特定多数の方が集まる可能性のあるものは中止にして個別対応にしてください、とか、
N95マスクなんて高い物、正しく着けなきゃ全く意味が無いんだから買わないでくださいとか、

一日中そんなことばかり管理職や担当者に言って会議してばかりです。

やれやれ。

ハイリスクなはずの抗がん剤治療中の私。
今週は ずっと体調もイマイチで
フラフラしていますが、
新型コロナウィルス対策があるので
仕事を休めないという。

来週月曜日からの我が家では小学3年生の息子がどうなるか。
学童クラブは、やってくれるんだろうか。

あれこれ考えながらも、
今日も私は仕事に行ってきます!

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m