乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

支持します。頑張れ!

2020-02-29 09:25:44 | 日記
おはようございます。
今日は土曜日。
私は仕事が休みなので
一日中のんびりと何もせず
ベッド上で過ごそうと企んでいます。←家族の昼ごはんやら晩ごはんやらは作らなきゃですが(笑)。

さて。
新型コロナウィルス感染症の患者が国内で増える中、
昨日の北海道の鈴木知事の
「北海道緊急事態宣言」と「週末2日間の外出を控えてほしい」との呼びかけ。

色々な障壁がありながらも
鈴木知事は「法的な根拠は無いが、大切な命と健康は何事にも かえられない」と
記者会見でもキッパリ。
外出を控えてほしいとの要請も
今のところ週末2日間のみと限定。←道民生活への影響を最小限にしようとしたのでしょうね。

私は北海道民ではないので、
軽々しく意見しては いけないのかもしれません。
でも、北海道の現状を見ると、
鈴木知事の今回の「非常事態宣言」と外出自粛要請は
適切なのだと思えます。

もし、東京で感染者が連日で何十人も増え続けるニュースが流れたら、
東京都知事が素早く「外出自粛要請」を出すべきだと私は思いますし。←既に東京には無症状な感染者も含めて、発表されている数より桁違いな感染者が いるのだろうなぁと私は勝手に考えています。だから私は今、自分の出来る範囲の感染拡大防止に本気なのでございます(笑)。

皆さん様々なご意見があると思いますが、
私は北海道の鈴木知事の英断を支持します。
鈴木知事、頑張れ!
頑張れ北海道!
応援しています!
ストップ 新型コロナウィルス!

なんて言いながら、
来週月曜日からは我が家の小学3年生の息子の学校は休校なわけで、
実は北海道のことを気にしている場合ではないかもしれない私だったりします。

私の住んでいる地域では、
来週月曜日には学童クラブが
午後1時からしか開かないそうで(汗)。
月曜日には私が仕事を休んで
息子と家で過ごすことになりそうです。

あと私が今、悩んでいるのが
3月21日の「S4の会」をどうするか。
延期かなぁ。
あぁ。悩ましい。

つらつらと、まとまりない文章で
すみませんm(_ _)m
読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませね。