乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

言い訳。

2016-09-29 10:17:45 | 日記
私自身が昔、そうだったから。
私が小学生の頃から、私の母は生命にかかわる身体の病気でずっとずっと闘病し治療していたから。

急に吐血したり下血したりして救急車で運ばれて入院。手術。
その繰り返しに耐えて生きる母を見てきた私だから。

私は、母が突然死んでしまうのではないかという恐怖をずっと抱えて育ってきたから。

自分の子どもには私のような子ども時代を送ってほしくない。
それだけは本当に切実に願ってきました。

なので、自分が進行がんになったとき、愕然としたのを覚えています。

進行がんになってしまったなら、仕方ない。
子どもたちには なるべく怖い思いをさせないよう、なるべく“元気に明るい進行がん患者”でいたいと思うようになりました。

もちろん、子どもたちは私を心配するでしょう。
不安にも思うでしょう。
辛い気持ちも抱えるかもしれません。

それでも、子どもたちにはなるべく心配かけないようにしよう。
がんになる前の私と同じように。

だけど、だけど。
やっぱり、ごめんね。

そんな風に、ずっと思ってきた私なのでした。

そんな私でも、昨夜、あのタイミングで息子が私のことで不安に押し潰されそうになって涙をポロポロとこぼすとは、予期していませんでした。

反省です。

読んでいただき、ありがとうございます。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のぴりぃさんの涙 (いずみ)
2016-09-29 22:56:48
こんばんは。のぴりぃさん。

ご心配していただきました腰痛も取り越し苦労のようで異常所見ないって言われました~((^^;)ご心配かけました。

予期せぬ涙。。。

ちっちゃい体ですんごく我慢してたんですね~。
子どもってすっごくみてるんですよね。どんな些細なことも感じとっているんですよね。

頑張りやさんののぴりぃさん
いろんなことを我慢してるのではないかしら??
泣きたいのを我慢してませんか?

無理も我慢もダメですよ!

泣きたいときは泣いちゃいましょ。

涙がかわいたら
とびっきりの笑顔で
息子ちゃんに
たくさんたくさん
むぎゅー してあげて!!
返信する
お久しぶりです (あん)
2016-09-30 10:00:56
ブログにはお邪魔させてもらっているのですが、コメントは久しぶりになってしまいました。

病状、治療変更があって、心身共に大変な日々を過ごされて…その中でも、明るい母であろうと前を向いている姿に頭が下がります。
のぴりぃさんの生い立ちも、影響されていたのですね…

私は、ダメダメ、ヨワヨワな母親なんで、初発の時から明るくしようなんて、できませんでした。その時、長男小5、次男小1でした。多分、かなり幼い心で心配しなのかもしれませんが、無理に明るくする事は出来ず、メソメソしてばかり…
自分の事は自分でして、お母さんはいついなくなるかわからないからぁ〜
そんな子育て…
あれあれ死なないじゃん(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ステージIII、ホルモン療法5年終了。
アレ〜やっぱ死なないじゃん( ✌︎'ω')✌︎

6年目、反対側再発、肝臓転移発覚!
もうダメだぁ〜、死んじゃうから、自分の未来は自分で切り開けぇ〜!

それから2年…
長男大1、次男中3。
いまだに「樹木希林さん」の言うところの死ぬ死ぬ詐欺をやり続けておりますっ!

そんな子育て…で大きくなった息子達。
多分心配も沢山してた頃もあっただろうけど、その分、自立してると自負しております(親バカ)えへっ!

子供は自分が思っている以上に、しっかりしてるんじゃないかと勝手に思っています。母親なんだから、しっかり、明るく、心配かけずに…とっても偉いです。
でも無理するのはダメですよ〜

私はダメダメ、ヨワヨワな死ぬ死ぬ詐欺を、9年目。最近、子供達にも見破られてきましたが、ヤバイッ…
気がつけば、母親を頼らず、朝も自分から起き、三者面談で、先生から「しっかりしてる」とのお言葉を…

そりゃそうだよなぁ〜
死ぬかもしれない母親をあてになんてできないもんな〜
母親が癌で、可哀想なんて親のエゴなもかもなぁ…
案外、自分が思っている以上に子供は、しっかりしているものと信じて、今日も死ぬ死ぬ詐欺で、無理しないで自分らしく?ぬる〜く?楽しく?過ごしています。

人それぞれ、背景も、考え方も違うから一概には言えないけれど、それぞれが納得できる日々が送れれば、それが病気に勝った…って事なんじゃないかな…
病気に勝った=完治
病気に負けた=死

じゃなくて、病気に負けるのは、病気に自分を乗っ取られて、アイデンティティを失う事。
病気に勝つのは、自分らしく生きる事。

私ものぴりぃさんも、一緒に手をとりあって「勝ち続けていきましょう」
返信する
いずみさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-09-30 10:30:44
いずみさん、コメントありがとうございます!

腰の痛み、異常所見なしだったんですね。良かった!我がことのようにホッといたしました。ご報告ありがとうございます♪

本当に、子どもってすっごく色々なことを見て、色々と感じているのですね。
そして、もしかしたら、いずみさんが仰るように、我慢して泣かない私の代わりに息子が泣いてくれたのかもしれません。

息子を、たくさんたくさん、むぎゅー!って抱きしめてあげようと思います。無理していない笑顔で♪
大学生と中学生も、むぎゅーってしちゃおうかな!←二人とも私より背が高いのですが(笑)。

いずみさん、体調いかがですか?
急に夏に逆戻りしたかのような暑さや、朝晩のヒンヤリした空気や、気温差が大きい今日この頃。
また台風がくるかも?!
いずみさんもお身体くれぐれも大切にお過ごしくださいね。

いつも繋がっていてくださり、ありがとうございます!これからも一緒に泣いたり笑ったりしながら前向いていきましょう♪
返信する
あんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-10-01 09:25:40
あんさん、コメントありがとうございます!

あんさんのコメントで希望&勇気をいただきました。
感謝です!!

私も「死ぬ死ぬ詐欺」で いこうと思います(笑)。
「もう長くないかもしれないから、自分の人生は自分で責任持って選んで決めていけ!」と子どもには伝えます♪
そして夫には「いつ、どうなるか分からないから、動けるうちに北から南まで旅行に連れていって♪」と言っちゃいます(笑)。

そんなこと言いながらも、最低でも あと15年は元気に生きちゃうつもりの私なのです。
まさしく、死ぬ死ぬ詐欺ですね(笑)。

あんさん、ありがとうございます♪
あんさんもお身体大切にお過ごしくださいね。
泣いたり笑ったり、これからも一緒に。宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿